2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単純往復

今日は大阪市内に出ていたので、帰りに長瀬と生野に寄りました。 久しく寄れていなかったので、会うだけで何だか安心ですね。 今日は暑かったので電車で行ったり来たり…。 生野では高校野球南大阪大会決勝を挟んで夕食に近所で一杯。 落ち着きのない(?)屋…

純粋に

今日は夜にめぞん一刻があるということで見ましょう。 前回、見逃してしまってたので今回こそは…と思ってたら 前回の続きなワケね。ま、十分おもしろかったですが。 話としてはちょっと古き良き時代という感じでした。 なんしか伊藤美咲の美人さが際立ってい…

休みという名の下

夏休みに入った今週はまさに職員室ものんびりとした空気。 これだけ暇忙の波が激しいのはなんだかなぁって気もしますが…。 ということで細々と休みをとりつつ、出勤する限りはクラブも見なきゃ。 外はまぁ夏らしい環境でございまして、外にいるだけで汗が。 …

バー

今日は昼からお休みをいただいて午後は大学の友人と会うことに。 お歳暮のビールをお譲りするというなんともありがたい話をいただきまして。 で、受け渡しだけじゃなんなので、午後のひとときをトークでも。 ということで、いつもの(とうとう!)ガストに陣…

シングルCDレビュ〜

Scr

「スキナツ/SOFFet with mihimaru GT」 「Love Call/RYTHEM with キマグレン」 「Love Smile/PINKLOOP」

夏の夜の

この土日はボーイのキャンプへ。今期初の単独キャンプ… ということで基本的には自由主義なんですが、とにかく暑い。 先日の終業式後の職員打ち合わせでえらい議論になった熱中症対策が 頭に残り、たいしたことではないが対策を。でもホント何もできないよ〜…

波乗りジョニー

今日はとうとう終業式。長くて短いスタートの1学期を乗り越えました。 とはいえ反省すべき点も仕事も増える一方なんですが、 とりあえず明日から40日強の長い休み。でも世間で言われてるような 先生も夏休みってわけではなく、休みをとりやすいだけですけど…

泣き夏

ビデオに撮っていた「ホームレス中学生」をようやく見ました。 原作の本をチラッとみただけだったので気になっていました。 さっそくの解散劇からどん底公園生活を少し面白く描かれてましたが、 その後の大阪人情の厚さに涙。ちょっとオーバーでしたけどね。…

向日葵の様な

毎週水曜は学年集会ということで、日々学級委員を動かしてますが、 今日は私に時間を与えられて何かすることに。 まぁ何しよかと考え、あれこれ相談したのに結局、トークで10分間。 説教をするつもりはなかったので夏休みの思い出…というかクラブの 思い出を…

乗り越えれば

テスト後の混乱が今週も続き、さらに初の成績処理まで入ってきて もう何がなんだか…。まぁ普通の授業作りは慣れてきたおかげか ずいぶんと手早くできるようになってきた気がします。 ところが一つだけどうしようもないのが選択の授業。 毎回(2週に1回やけど…

とめどなく

続きまして1年生のテストも無事に完成→実施→採点できました。 で、火曜のテストが終われば再び鬼のような忙しさが…。 テスト解説で体力使い、データ整理で気力を使い、教材研究で頭を使い… ホント、もっと早めの計画と実行をしていかなきゃいけないな。 そん…