2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美声の裏側

今週は木曜に合唱コンクールの本番がありました。 全クラス、市内のホールでの発表になるのですが、 今年から移動に電車+歩きになったのですが、まぁ大変ですな。 子供らにとっては遠足気分なんでしょうが、安全確保がねぇ。 こんなところにも財政難の影響が…

後回し

今日は野球部の公式戦、しかも会場校ということで 朝一から出勤…のはずが、朝起きると外は雨模様。 雨予報なんて出てなかったし止むんだよね、と思ってると なんと雨天中止の連絡が。うわぁ〜、土曜に順延って… 次の三連休はキャンプ引率でallダメなのに、ど…

伝えたいこと

今週は水曜に道徳の一環でアテネパラリンピック車椅子バスケットに 出場なさった方をお呼びしてお話を聞きました。 前日までの打ち合わせや、当日の準備で多少慌ただしかったですが。 無事にスタート。まずは北京の話を導入があり、続いて体験へ。 この体験…

続:ドライブ日和

今日は1日空いたので和歌山の病院へ行っておくことに。 午前から車に乗り、臨海と26号線をつないで和歌山へ。 60分のドライブでしたが病院が混雑していて待ち時間が60分ほど。 まぁ土曜だし仕方ないかなと。で、検診してもらったらお昼時。 ということで和…

山の中

今週はなんとか2学年のテストを作り上げ、木曜に実施。 1つずつ訂正がありましたが、大きなミスなく無事に終わりました。 そんな木曜は学年の先生でお昼を外で食べることに。 近くにある山の登山口においしい豆腐料理屋さんがあるそうで。 車に乗り込み、晴…

ド短期集中

日曜はテスト近しということで、というか研究授業のせいで 完全に遅れているテスト作りに励むことに。 でも、今日の午後はF1日本GP生中継があるので、その時間は PCもタイミングモニターを開いてレースに釘付け。 さらに夜はイケメンパラダイスがスペシャル…

パーティーナイト

今日は再び地元メンバーが集まってタコパでもしようじゃないかと。 ということで夕方に集まり、さっそくスタート…ゲームを。 まぁお腹を空かせるためにね。あいかわらず懐かしいソフトを。 ワイワイやってるうちにお腹も空いてきて調理に取りかかることに。 …

おかげさまで

今週は2つめの山場である研究授業が木曜にありました。 前日までは準備でバタバタでしたが、当日はもうあとはやるしかない 感じで、落ち着いて(こんな日に)選択最終回をこなしました。 お昼を挟み、こども達の雰囲気もとにかく楽しそうで、 緊張してるのは…

再び

体育大会明けの月曜は代休…平日休みなので大学へGOしました。 研究室にあいさつへ行くとやっぱり変わった所がポツポツと。 それよりも大学とその周辺も色々変わっててびっくり。 前回と同じ月曜(代休ですからね)なので、学生実験室にもGO。 久々…なような…

溢れた感情は

とうとうやってきました体育大会。楽しみなような不安なような…。 どちらも正解で、初めは不慣れなせいもあってバタバタ。 召集なのであっちこっちと走りまくりやし、叫びまくりやし…。 ま、それも競技が進むにつれて慣れてくるんやけど。 で、うちのクラス…

追い詰められ

今週は体育大会直前ということで応援練習があり授業少なめ なハズなんやけど雨が降ったりで突然授業があってバタバタ…。 しかも、研究授業の書類作りが入り、もちろん授業の検討も。 遅くに帰る→夕食→風呂→即寝るのパターンを初めてしてしまった。 まぁまだ…