2007-01-01から1年間の記事一覧

変わらぬ

〜The last day of Inoshishi year.〜 大晦日は毎年同じような動きで… 昼間は紳助くんvsナイトスクープを見ながら部屋の掃除をし。 夕食は年越しそばにお寿司。もちろん紅白見ながらで。 今年の紅白は司会2人のおかげか楽しかったなぁ。 トークというかつな…

ベストミュージックセレクション2007

Bms

〜Best music selection 2007.〜 毎年恒例、個人的に彩った20曲を紹介したいと思います。 「Rolling star/YUI」 2007/1/17 「Lovin’Life/FUNKY MONKEY BABYS」 2007/1/24 「Flavor Of Life/宇多田ヒカル」 2007/2/28 「大阪LOVER/DREAMS COME TRUE」 200…

思いを杵に

〜Mountain of rice cake.〜 今日は毎年年末恒例の餅つき。八尾の祖父の家にてです。 朝からコツコツとついていきます。今年一年の気持ちをこめて。 前半は元気なものですが、後半はどんどん握力がなくなってく〜。 ま、のんびりのだめの再放送を途切れ途切…

歌うように

〜Enjoyment at end of year.〜 今日は夕方からタベがあるのでのんびり起きてテレビをつけると やってるじゃなぃ〜のだめカンタービレ。ドラマの再放送です。 このドラマ、話題になりましたが実は見てなくて気になってたので これは見なければ…でも、どうや…

休み前の

〜Like closing ceremony week.〜 月曜…ようやく修論の要旨に手をつける。でも完成せず。 気合い…というか切羽詰まった感ゼロだからか。 ついでにプレゼン見せにもゼロ。ということで明日は休みに。 でも休むと来る…火水くらいは来ると言ったからか。ごめん…

交換

〜Rest on weekday.〜 今日は予定を変更しまして学校はお休みに。といいますのは 火水で修論の要旨を作って先生に見せようと思ってましたが 肝心の今日、昼から先生がいないと聞きまして今日と明日をコンバート。 もっとも3日間来いよとか昨日のうちに出しと…

にぎやかな

〜Enjoyment at Christmas Eve.〜 今日はクリスマスイブ…だからというわけではないが、こないだオープンして 行ってみたかったりんくうのシークルへ行ってみることに。 できて間がないし、クリスマスイブなので混んでるだろうけど、 地元民の武器、チャリで…

笑い飛ばす

〜Match is seen.〜 こんな日でもちゃっかりM-1見て笑ってるからなぁ…。 今年もあの緊張感のなかで面白い漫才を見せてもらいました。 甲乙つけるのは個人的好みにもよるからあまり好きではないが やっぱりサンドイッチマンは一番面白かったなぁ。 エンタで見…

時間よ 止まれ

〜From past and present to future. 〜 12月ってなんか気分的に沈みやすい季節なんかなぁ。 自分は好きな季節なんやけど、今年は周りを見ていても自分を考えても どうも気分的に落ち込んでしまうことが多い。 それは、そろそろ修士の論文やら発表があるから…

近くに

〜Familiar music.〜 今日は夜に後輩君がライブをするということで見に行くことに。 向かうは大正駅から少し歩いたとあるライブハウス。 小さなハコでほどほどの人数だったので身近に音楽を楽しめました。 カバーした曲の選曲は結構個人的な好みに近くてノリ…

忘れるか

〜Brought together week.〜 昨日、今日とようやくプレゼンを見せに来てくれたので対応。 まぁ今日の17時〆切なので駆け込みでってな感じになりました。 合間の時間では火曜の測定をリベンジしたり、こまごまと実験を。 で、今日の夕方からは研究室の忘年会…

ラスト

〜Only to express gratitude.〜 今日は学生実験最終組2週目、すなわち実験としては最後。 最後とはいえ特段何も変わりはないので普段どおりのノリで。 ようやく失敗しにくい方法がわかり、実践すると見事にたくさん成功。 成功するときは操作も速く昼休みは…

不機嫌

〜Home alone ends.〜 昨日はようやく両親が帰国しました。10日間って短いもだなぁ。 いなくて気がつくこともあったり、恵まれた環境なのかなと思ったり…。 逆におかげさまでほとんど一人暮らし感がなしだったかな。 あ、お土産&お土産話は楽しみましたよ〜…

冬ドラ終わり

〜End is important.〜 今日は「ガリレオ」が最終回でした。毎回、湯川先生の言動に注目で、 最後まで楽しめました〜。トリックも理論がしっかりしていてかなり見応えあり。 最終回、久米さんとの対決も見ものでしたが、あの時限装置は…(?)。 それでも総…

ドライバー

〜Nara lovers(Study at Nara).〜 今日は奈良の東大寺へ掃除のお手伝いに行ってきました。 朝から車に乗り、まずは生野へ迎えに。今日は第二阪和から大阪高石線と 今里筋を繋いで。朝はどこ通っても車が少ないなぁ。 生野からは中央大通と第二阪奈に乗り、…

ようやく

〜Home alone week.〜 今日は研究相談に当てられていたので発表。おそらく最後かな。 もうずいぶん慣れたもので昨日のシート作りは適当だったり。 先生との質疑応答もやんわり終わらせた感じ。残り少ないので やることが限られてるからなぁ。それでも終わり…

何でもないようなことが

〜Not hardship but experience.〜 今週もネタ閑散期かと思いきや、木曜に三船美佳のトークショーとのこと。 授業アンケートでうろついてるとチケットがあるとのこと。 興味半分、ジョージ半分(?)で見に行くことに。 司会者の言うとおり今輝いてる女性と…

そんなの関係ねぇ

〜Air cannot be read and can be read.〜 今日はゆっくり登校かと思いきや、授業アンケートが入って 結局は午前から学校へ。説明会が昨日で即次の日って…。 ま、2回こなしてあとは夕方の輪講だけだぁ、と思ってたら 突然、訪問者が…なんじゃと思ってると、…

晴れ晴れ

〜Age is stepped over.〜 日曜は午前中にみんなで遊ぼうと題して近所の公園でケイドロ→ポコペン。 寒いかと思いきや走りまわってると暑い暑い。ま、体力もすぐなくなるしね こんな単純に遊ぶなんてめったにないから楽しかったよ。 そして夕方から生野へ。や…

これから

〜Silent countdown week.〜 今日から両親がオランダに旅立つということで、駅までお見送り。 来週1週間は丸ごといないので自分で生活かぁ。 一人暮らししたことが全くないので、どうなることやら…。 ま、気楽になるのは間違いないんですけどね。 で、その後…

冬の華火

〜Enjoyment of winter.〜 今年も大学では毎年恒例、クリスマスイルミネーションが始まりました。 この寒い夜を彩る灯りが嬉しいものですね。 橙色の灯りは見ていて暖かく感じますし。青白は寒い?! そんななかで今年の個人的見所は新棟内から見下ろす東門の…

気がつけば

〜Enters for summary.〜 今年の流行語が決まりましたねぇ〜。ハニカミ王子と東国原知事ですか。 ノミネートされた言葉は結構、負の意味が多い中 明るい話題のが選ばれて良かったなぁ〜というのが感想です。 特にハニカミ王子は。たまに使う(聞く)ことあり…

リ・セット

〜Tension and liberating week.〜 ようやくの一段落…いや、没落生活とでもいいますか…。 木曜、起きたら昼…今日は休みだ。半分わざとなんだけどね。 溜まってたビデオを見て、あとはグダグダ。それだけ。 金曜、研究相談の為に午前から学校へ。昼からは雑務…

止まらない

〜Awakes by Her "Modern…". 〜 学会が終わって一段落、といいたいところですが、水曜はTA。 安心感のせいか疲れのせいか勢いのせいかへんなテンションだったかも…。 迷惑をかけていたらごめんなさい。来週はおとなしくします〜。 で、夜はうまいもん食おう…

披露

〜Place of opinion exchange.〜 今日は朝から学会へ。向かうは千里中央です。 すでに準備は万端なので心配することはほとんどなし。 で、会場でポスターを貼りスタート。前回同様、様々な議論でしたが 今回は自分が用いる材料の話がたくさんでてきて勉強に…

大阪橋巡り 淀川編

Bp

・菅原城北大橋

八百八橋

〜Run in the waterside of autumn.〜 今日はせっかくの秋晴れ日曜ということでお出かけ。 なんばにチャリがあるので一度やってみたかった大阪橋巡りへ。 なんばパークスをスタートで今回は淀川の橋を巡ります。 まずは東から43号線の伝法大橋へ。そこから上…

嵐〜♪嵐〜♪

〜Before academic society week.〜 今日は3連休の中日ですが、学会のシートを見せに学校へ。 昨日、頑張って完成させましたが、見事に色々言われ修正の嵐。 よくもまぁ過去の助言からコロコロ変えれるよなぁと思いつつ、 早く終わらせる為にとりあえず飲み…

短期集中

〜Unsatisfactory holiday.〜 今日は一日家に缶詰…来週火曜、学会があるのでパワポ作りです。 一日PCの前とはいえ、昨日寝た時間、今朝起きた時間が時間なので たいそうなことではないですが…こんな祝日はイラネ〜。 さっさと作ればよかったと思うも後の祭り…

ゆうゆう

〜Pick up and pick up.〜 今日は学会の資料を作るために色々とデータの整理を。 そんななか、お昼に教授の先生がお昼をごちそうしてくれるというので みんなといっしょにお寿司をご馳走になりました〜。 いや〜さすが、美味しかった〜。サビも控えめでした…