2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戻る

〜Begin to climb again.〜 遊び明けの月曜は辛いですが、昨日は近くの温泉でゆったりしたので グッスリ寝て朝スッキリ!いざ学校へ(バンザイ温泉!)。 学校は変わらずの生活ですが、相次ぐ機器停止に手をさしのべてもらい 自分の研究室の機器を使うことに。…

早いもので

〜Happy time passed with swiftness.〜 今日も半日滑りまっせ〜。しかも昨日よりも天気良く 流葉の街並みを見下ろしながら気持ちよく滑降〜。 しかしまぁ暖冬の影響で地肌が見えてる所があったり。 今年はとにかくケガに最大限注意を払ってましたが 無事に…

一夜明けて

〜Let's enjoy unlimitedly.〜 ということで早朝、流葉に到着で朝食を挟みゲレンデへ。 天候は晴れつつ曇りつつ雪パラパラとまぁ悪くない感じ。 相変わらず人が少なめでリフト待ちもほとんど無く快適〜。 で、一年ぶりのスキーを満喫しました。 まぁ下手にな…

急降下

〜Time is buried.〜 今日は午前から卒研発表の練習会。とにかく要注意日だったわけですが 2人の先生が顔を合わすことなくとほんの少しマシではあった。 それでも皆さん色々言われてました。しかも長い長い〜。 あまりに長すぎて途中退場にしちゃいました(…

変極点

〜Just one year ago.〜 今日は修士発表の本番。先輩は午前中に発表ということでもちろん見る。 練習で何度か見ましたが本番でも喋り方や時間、質疑応答もうまくいき 無事に発表を終えることができて良かった良かった。 ちょうど一年後に自分達も発表するこ…

何もかも

〜Am I bad?〜 今日は機器測定をしようと登校。ところが洪水が影響し使えないとのこと。 4階は足元が浸るくらいだったと聞いたのですぐ使えると思ったのに…。 とりあえず一週間くらいダメだってさ。仕方ないけど困るなぁ。 ということで研究室でのんびり過ご…

きっかけは

〜Beginning going up.〜 今週は山場が二つ(水金)、その後下り坂へ(土日)。 山場2つは他人事だったりする。で、今日の自分は一生懸命実験。 なのになのになのに…洪水…ただし自分達の棟ではない3○号館。 関係なさげだがこれがまるで歯車を狂わせてしまう…

冬らしく

〜Dishes continue.〜 昨日はドラマ美味しんぼを見る。キャストがなかなか良くて、 松岡君に優香に松平健サンにとこのまま連ドラでもと思うくらいハマリ役。 で、何より美味しそうな料理に見とれる。あぁナベが食べたいなぁ。 そして、今日のあ、安部礼司に…

シングルCDレビュ〜

Scr

〜Single CD review.〜 「Rolling star/YUI」 力強くノリが良い一曲です。 ロック調ギターもなかなかイイ感じです 「Lovin’Life/FUNKY MONKEY BABYS」 少し早いですが春を思わせるリズミカルな曲です。 歌詞も頑張る気持ちを応援してくれてます。 「Snowdo…

戦の跡

〜Quiet weekend.〜 お腹はグダグダですが機器測定があるので野菜ジュースを燃料に学校へ。 測定は結果が???な感じなので解析を要する…。 午後は再びのオープンラボで3年生がパラパラと。 昨日4年の要旨〆切で人少ない研究室は吉とでるか凶とでるか…。

放題好き

〜Eating, drinking and talking forever.〜 今日は朝超ゆっくりで4年全員の研究相談を聞くのみ。 そんな滞在時間の短い日なのにミスがあったりして凹む…。 研究相談のほうは最後ということで恐れていたが何事も無く。 で、夜は我孫子さんとTさんとでタベ〜…

長い一日

〜Cold and dark departure.〜 今日は朝1限から卒研ゼミの手伝いに借り出されてしまったので 必死で朝起きて久々の朝ラッシュの空港急行に揺られて学校へ。 卒研ゼミは自分の研究室が紹介されるのですが、 意外と知らなかったコトが聞けたりして…聞けてよか…

サポート

〜What will I do this week?〜 昨日は先生がいない月曜…だからこそ昼休み&夕方以降がバタバタ。 なんだかいろんな頼まれごとをしてしまった。 忙しい年度末な雰囲気…でも自分はほぼ関係ナシ〜。 それでも研究は進めなきゃ、ということで今週の予定を埋める……

欲しいものは

〜So that one week may hold out.〜 今日は休日なので新春のお買い物へ(遅っ)。 車なくてチャリでショッパーやら駅前やらをぶらりぶらり。 でも結局はカレンダーとかスケジュール帳(約10年ぶり:笑) とかを買ったくらい。今日の教訓はまずは百均へ行けで…

清算点

〜We cleared.〜 年明けプレゼンが終わりようやく落ち着きを取り戻すかと思いきや、 今日は学生実験室の廃液処理+研究相談だってさ。 廃液処理は仕方ないのでせっせと運んでさらっと終了。 これもウハウハ代として支払われるのかなぁ(MyMy先生より:笑)。 …

本大詰め

〜With surprising swiftness.〜 今日は通常授業始め、かつTAで最後のプレゼン。 もう四回目となれば慣れたもんだが年初めの為か頭が錆付いてる〜。 ということで自分はおとなしくおとなしく後ろで聞いてました。 しかしまぁ色んなことが吹き荒れまして、活…

旋風

〜Decided to win of the king.〜 今日は成人式明け=連休明けということで研究室初登校がちらりほらり。 そんななか、とあるお方からのネタお土産が写真→のブツ… 果物の王様ことドゥリアン(Durian)のフリーズドライでございます。 で、研究室で食べようかと…

続:冬休み

〜Let's take a rest.〜 4日に学校へ行ったおかげで残りの日々は急がなくてもよいことがわかり 3連休+金曜休みでまるで冬休み後半戦の様相。ただし急だったのと 休み中の雨やら寒いやらも相まってグ〜タラな日々を過ごす…。 次の大型連休は春休みが無さげな…

忘れぬように

〜See the anxious dramas.〜 早くも今期の新ドラが始まるのでチェ〜ック。 「きらきら研修医」(木10)…ショートカットの小西真奈美に注目。 「花より男子2(リターンズ)」(金10)…前作を見たので。 あと、気になるのは 「ハケンの品格」(水10)…ミラクル…

始まり…か

〜Winter break dawns.〜 三が日はあっという間に過ぎ、今日はとりあえず機器測定があるので学校へ。 学校も研究室もがら〜んとしてるって当たり前か。とりあえず測定へ。 今年初、でも移転前最後の測定は難なくこなし、松屋経由で戻ると 研究室に人が…っと…

華やかな

〜Check television broadcasting.〜 今日は新春の番組をあれこれ書こうかと思いましたが、 紅白が事前予想よりも良かったので感想を追加〜。 「恋愛写真/大塚愛」 歌も良かったのですがむっちゃかわいく見えたのは髪形のせいか。 「さそり座の女2006/美川…

食べ正月

〜Four days of year end and new year. Part.3,4〜 新年2日間も年末と同じく毎年変わらぬ生活…。 1日は起きてから再び地元の神社へ。それから生野へ。 2007年初運転でしたが運転自体も久々だったりする。 2国→中環→309・内環と都会を走るも意外と空いてます…

ご挨拶を

〜From wild boar's man.〜 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします〜。 ということで新しい年が始まりました。どんな一年になるのか楽しみ♪ 今年はディフェンダーがオーバーラップする… 守りながらも攻める時は攻める気持ちで頑張りた…