2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

越前photograph

Ph

・永平寺 正門

まだまだ

越前の旅、2日目〜。すっかり2日酔い状態で朝食のバイキングは 完勝とまではいかず。でものんびりとした朝食は良いものだ。 今日はまず、三国の街を観光〜。港町ということで海の幸をお土産に。 街の歴史を探索してると、昔は重要な港だったことを知りました…

探検

この土日は親戚で旅行へ行く予定でしたのでいろんなことを残してでも とにかく出発〜。車にETCもつけてちゃっかり1000円の恩恵を受けなきゃ。 行き先は越前〜。高速は名神が混むも順調に車は進みます。 運転してても米原からの北陸道は峠あり敦賀ありで迫力…

塞がる

これじゃぁせっかくのお祝いタベが台無しだ。1件は他の人がトラブルに 巻き込まれる。電話って誤解が生まれやすいのが良くわかった。 もう1件は自分のこと。はっきり言ってコミュニケーション不足。 それにお互いの思い…というかワガママが乗っかっただけ。 …

蓋を開けると

休み明け、またもや休み多発で2クラスが学級閉鎖…。 やっぱりイベントがあると広がっちゃうんだろうね。 テスト前で授業いいんやけど、テスト範囲が変更に…(凹)。 そして週の後半は担任がお休みに…。まぁ週の後半だと対応も しやすいのでまだマシですけど…

普通の土日

3連休初日は参観でしたが残念ながらインフルの影響で代休はなし。 ということで残りはテスト作成に費やす…。余裕がある時に作っとか なきゃね。でもそれだけじゃ寂しいので月曜は大阪に出る。 テストということは提出物があるので点検用のハンコを探しに。 …

消化不良

今週の土曜は参観。とうとう子どもらが発表する時がやってきました。 ここまで子どもらともいろいろぶつかってきたのでようやくという所。 で、発表って我々がするのであればお手のものかと思いますが(応化だけ?) 子どもらにとってはなかなか難しいのかな……

シングルCDレビュ〜

Scr

「Let it Go/伊藤由奈」 「My measure/lecca」 「Swear/alan」 「ONE LOVE 〜100万回のKISSでアイシテル〜/MAY'S」 「明日へ/FUNKY MONKEY BABYS」

持っていく

今週は月曜からうちの担任がお休み…おいおいという感じだが まぁ土曜出勤のおかげで大丈夫…と思いきや、今週土曜はクラスで 国際理解の発表があるので学活をしっかり進めないといけないことに。 ということで子どもらにあれこれ言いながらなんとか進める。 …

使い方

今日は土曜ですが、最近のパターンで来週の仕事をしに学校へ。 さっさと切り上げて…といっても結局夕方になって家路に。 で、晩はタベに。いつもの焼肉メンバーでいつもどおり焼肉へ。 でも、最近はクオリティを求めるようになり、今日は食べ放題でなく。 確…

美しく

金曜は1限目に美化キャンペーンということで学校周辺のゴミ拾いに。 地域にアピールというのもありますが、子どもらも外に出て楽しそう。 でもねぇ、40人近い子どもらを教師2人で見るのは無理…。 ここだけなんとかしてくれたらなぁ。教師不足はウチの学校で…

盛り沢山

週明けの月曜、なんとうちの担任が体調不良で欠席。こりゃ困った。 月曜は単に週明けだからじゃなくて学活はあるし空きが1コマになるしで 朝から頭フル回転に。まぁ学活は楽しいことしたらいいか。 水曜は昼から地区の研究会へ出張。人の授業を見れるのは嬉…

新:休日の過ごしかた

土曜はテニ部の練習兼来週の仕事を全部しておくパターン再びで出勤。 休みが2日あるのだから1日ずつ有効に使えばいいのですね。 要は考え方ということか。で、日曜は家でゆっくり…ではなく 午前はボーイで外に。先月できなかったみんなで遊ぼう企画を。 ペコ…

サキヨミ

今週は火曜が祝日でしたが休日出勤。まぁ明けて水曜が3年の実力テスト ですし、月曜は遅くなってたしで、仕方なくですけどね。 まぁテストの印刷だけで時間はかからないので、今週残りは 採点地獄だろうからそれ以外の仕事を全部してしまうことに。 これが功…