探検

この土日は親戚で旅行へ行く予定でしたのでいろんなことを残してでも
とにかく出発〜。車にETCもつけてちゃっかり1000円の恩恵を受けなきゃ。
行き先は越前〜。高速は名神が混むも順調に車は進みます。
運転してても米原からの北陸道は峠あり敦賀ありで迫力ありますなぁ。
今回の旅の目的の一つは美味しいものをいただくこと。
早速、着いたらお昼で福井名物のソースカツ丼をいただく。
カツといいつつめっちゃあっさりとしたソースが良くてご飯にマッチ。
腹ごしらえのあとは永平寺へ。
山の谷間にひっそりとあり、建物も立派でした。続いて丸岡城へ。

広い平野の中にこじんまりとぽつんと建ってる感じですが、
中は全て公開していてまるで城攻めしてるみたいで面白かったです。
それからは今日泊まる三国のホテルへ。
三国の街から少し離れてますが綺麗なホテル。
そこで今回の目的その2、温泉でのんびり〜。そして夕食は
カニをはじめとした海の幸とお酒をいただきました。
部屋に戻ってもさらに呑み直し…頭が回るほどの撃沈に。
地の焼酎にソーダ割ときたものでついつい…。