2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑う角には

金曜は合唱祭おつかれ&毎月のよしなしごとを放出で若手のタベに。 あいも変わらずネタが豊富なので笑いとばして発散。 笑ってらんとやってられん…いやいや、そんなネタいらないっすよ〜。 発散した翌日(土曜)は仕事仕事。テニ部の試合ですが、 電車で行く…

ところがどっこい

バタバタした日々を終えて一段落…したいところですが、 木曜午後は後期生徒会の演説会で再び全学年が体育館へ。 最悪の態度も再びという感じでクタクタに。なんていったら よいのだろうか、もう少し人の気持ちを考えてほしいものです。 悲しい気持ちのままの…

美声の裏腹

今週、火水と2日間にわたって音楽祭。1年は火曜でした。 ここまで各クラス色々ありながらでしたので今日、無事に終わればなと。 当日の仕事としては高い所からビデオを撮りながら審査をすることに。 ビデオは簡単ですが、審査のほうは最初はあれこれ悩みなが…

消化

週始めにテストを終えましたが結局、週末まで持ち込むことに。 土曜は午前にテニ部の練習がてら採点を…おっと学校にいてるので 提出物のチェックを優先か。それと実験の準備もしなきゃ。 ラーメン昼食を挟んで一日中ごちゃごちゃと仕事を…。 それでも終わら…

コンボ

テストに追いかけ回された今週…ただでさえ時間が足りないのに 金曜は教科の研究授業に当たってました。ということで テスト採点の合間に指導案を書くことに。PC持ち込んで フル回転でなんとか書き上げました。で、本番を迎えることに。 まぁ今回も子どもら次…

不可能

週明け月曜は1年のテスト、火曜は3年のテストが無事に終わり、 あとは嵐の採点ですが、どう考えても直後の授業で返せない…。 誰が決めたのか週明けテスト…無茶な予定だ。週末にしてくれ。 返せないのはある程度ごまかしつつ、計画的に採点しましょう。 そん…

あっさり

土日はテニス部の試合ですが、残念ながら土曜の団体戦は欠場…。 日曜の個人戦は1年生のみの出場となりました。といっても1人だけ。 朝から会場に向かうも朝一の試合で負けてしまい、負け審をこなし、 すぐに帰ることに。お昼には学校に戻ってきました。 とい…

どんどん

今日は大阪城野外で行われる琉球フェスティバルに行くことに。 ちょっと天気が心配ですがなんとか晴れ間が見えてる感じ。 で、早速エイサーの太鼓からノリノリでスタート。 そこからは沖縄音楽のオンパレード。三線に太鼓に笛に…。 バンド形式の時もありまし…

絡み

今週はテストに向けて爆走する日々が続きましたが、 木曜から2年生が学年閉鎖に。授業を持ってないので関係ないやと 思ったら、土曜のテニス部の試合に出れないことに…。 せっかく団体戦で出れたのに…学校の決定だからなぁ。

不幸中の

今日は朝、めざましの占いが11位だったので気をつけなきゃな… と思ってた矢先、やってしまった…しかも時間割で。 自分のミスではあるのですが、まぁ被害は自分だけだったこと、 そして、テスト前ではありましたが、最後の明日に授業があったこと で、まだ助…

いらっしゃい

日曜は祖母姉妹がこっちのほうにやってくるということでご案内。 秋の祭りの時期なんでそれを見にきたみたい。 と、その合間にりんくうのヤマダでお買い物。容量のあるUSBメモリが 欲しかったので…。ついでにいろいろ見てると携帯に入れれる microSDがそんな…

Why

なぜか左の奥歯が腫れてて口が開けにくい=食べにくい…。 そんななか、次の行事に向けてとんでもない仕事が舞い込んできた。 それは時間割に関すること…。ホントは上からの指示に従うのみですが なかなか指示が下りて来ず、木金と無駄な会議をこなす…。 とに…

飛ばされなく

水曜、台風が近づくなかで明日はどうなるのか心配してましたが 寝る前から暴風警報。こりゃ明日はダメだという感じ。 木曜、朝になっても解除されず、とりあえず学校へ。 しかしまぁ警報が出てるとは思えないくらい静かなもの。 ということで8時半で解除とな…

波にのって

体育大会明けの今週は代休があるはずなのですがなぜか水曜… ということで月火は先生お疲れ、子どもらはじける&祭りも近い という状況で授業。まぁなんとか乗り切って、水曜は待望の平日休み。 滅多にない平日休みなので最近行ったような気がするが、 やっぱ…

判断力

迎えた体育大会本番。朝早出で学校へ向かうも降り続く雨…。 誰もが今日はダメだと予感…こんな日に授業かぁと凹んでたら、 なんと今日は体育大会をするとの決定が。ほんとうかと思うも、 どうやら天気は急速に回復するとの予報+予備日が台風予測だそうで。 直…

思いと裏腹

ここまでなんとか体育大会のスケジュールをこなしてきましたが、 いよいよ明日、本番を迎えます。前日の金曜は準備…なんですが あいにくの雨模様…。明日の予報は良くなるとのことで できる限りの準備はしましたが、はたしてどうなるのやら。 天気次第ですが…

Fin?

今週は学年閉鎖が解けて無事にスタート。しっかり欠席が減ってる んで閉鎖の意味は大いにあるんだなと。で、今日は学校の誕生日 ですが(5月の)インフルの振替登校日。うまく体育大会の予行を 入れてもらったので授業はなし…と余裕かましてたら予行が忙しい…