美声の裏腹

今週、火水と2日間にわたって音楽祭。1年は火曜でした。
ここまで各クラス色々ありながらでしたので今日、無事に終わればなと。
当日の仕事としては高い所からビデオを撮りながら審査をすることに。
ビデオは簡単ですが、審査のほうは最初はあれこれ悩みながら。
まぁ項目によって聞くポイントがわかってくれば差がわかるんですね。
で、終わってみれば最優秀・優秀の2クラスは自分が持ってるクラスで
ちょっと嬉しいですねぇ。それと発表順がかなり大事だなと。
素晴らしい歌声に気分よく午後と翌日午前は授業。
もちろん最優秀・優秀クラスは褒めることと審査の感想を忘れなく。
水曜の午後は全学年集まって優秀クラスの発表に。
これがまさに昨日とうってかわってということに。
大勢が集まるわ、午後やわで全く集中力なく、聞く態度は最悪…。
合唱以外にもクラブなどの素晴らしい演奏があるのになぁ。
もちろん上級生の歌声は美しさで群を抜いてました。
で、最後には先生らの合唱ということで2日間ほどの練習で発表〜。
どう伝わったかわかりませんが歌う気持ちよさは味わえたかなと。
ということで大荒れの合唱祭が終わり…ふぅ疲れた。