2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

〜Summer vacation end week.〜 みなさん終わりましたか?ってまだ土日があるのか。 昔っからコツコツできない派だったので毎年この日は必死に徹夜…。 あの時の集中力は素晴らしいものだったなぁ〜。 今日の自分は宿題を終わらせましたよ〜。31日〆切の学会…

山を越えて

〜Let's talk.〜 昨日のドタバタ準備をなんとか乗り越え、今日は体験実験本番。 相手は付属の中学生ということで元気いっぱい、若さ炸裂。 話しをする機会も前回の夢サイエンスより多かったですし。 前後半の共通していえることはお笑いネタ。外せないポイン…

早くしなきゃ

〜Slow slow slow.〜 週が明けまして今週は火曜に中学生の体験実験を手伝うことに。 今日はその最終準備…って遅いんだけどね。 やることは前回の夢サイエンスと同じなので昼から間に合うと 思いきや、なぜか上手く試料が作れなくて四苦八苦…。 おかげて時間…

〜When person is a little. 〜 今日は中間発表後ということで案の定、研究室はガラガラ。 そうなると自分もゆっくりしたい感じがありますが、 夢サイエンスの準備と突然あった研究相談(聞)に費やされる…。 それでも人が少ないことをいいことに合間で博士…

折り返し地点

〜Interim presentation week.〜 今日は4年の中間発表本番。ということで昨日は最終決戦があり、 4年個人で戦ってたみたいですが、自分はそんなの関係ねぇ〜。 なんとか纏めあげて(時間切れにより?)本番を迎えました。 当日午前にもいろいろと混乱があっ…

休み終了

〜Look up at mountain.〜 今週は盆明け、ということで昨日から学校へ。 研究室は4年の中間発表直前でバタバタしてるようなしてないような。 ま、休み明けなのでゆっくりとしたスタートという雰囲気ですかね。 で、今日は研究室内での中間発表練習その2。 さ…

シングルCDレビュ〜

Scr

〜Single CD review.〜 「群青/スピッツ」 とても勢いがある曲です。 そして、夏にピッタリの爽やかな声がマッチしています。 「Shall we Dance ?/ILLMATIC HEADLOCK」 不思議な雰囲気の曲ですがノリがとてもイイです。 踊り出しそうになる一曲です。 「両…

入れ替わり

〜Story scary in case of being actually.〜 今日はとうとう「ハパとムスメの7日間」が最終回でした。 おもしろいドラマだったので全7話というのが惜しい気も。 まずはお2人の演技に脱帽という感じです。 あの演技力がなければこのドラマは成り立ちませんか…

真っ盛り

〜The only rest week.〜 いや〜、今週は暑さが厳しいなぁ。家にいる時間が長く しかも夕食以外ではほとんどクーラーかけないので余計です。 学校行ってるほうが涼しい時間が長いな…なんて。 おかげ(?)で朝は陽が上ると暑くて起こされてますけどね。 昨日…

放題という名の

〜Time is important.〜 今日も晩は食べ放題へ。今度は串カツです〜。 焼き肉とは違って一つ一つが小さく、種類も色々あるので どんどん食べれますな〜。ところが今回は喋りすぎ、 かつ時間が90分しかなかったせいで満腹に達せずtime over〜。 デザート2皿し…

夏の熱闘

〜〜 今日は朝から甲子園へ。今年も高校野球を見に行きましょう。 いつものオレンジシートに入りましたが、第一試合の途中なのに 人が多いなぁ。どうやら地元、京西の試合だったからみたいです。 <中略〜> 甲子園を出てからはなんばに戻り夕食。 食べ放題…

盆な一日

〜Here and there by car.〜 今日は毎年盆恒例の墓参り。両親の実家を廻ります。 朝は5時出発で外環を通り八尾へ。6時にお墓の前で拝みます。 早朝、日の出前は夏でも暑くないなぁ。 午前中は高校野球みながらゆっくり昼寝(?)。で、生野へ。 生野から祖父…

休み前の

〜With the very end.〜 翌日(木曜)早速、どんだけぇボタンを院生部屋に設置。 みんなの反応は上々、getしたかいがあるもんです。 しかも、助手の先生が触ってるのを目撃。一部には鳴らしたとの情報も。 とりあえずどけてと言われなかったのでOKでしょう。…

限りなく

〜Keep singing.〜 今日は月に1回のカラオケday…実際にはそんな行けてませんが…。 岸和田駅近くにいい所があるということで向かいます。 やっぱ、近くってのが行き帰りの面で楽やなぁ。 12時過ぎスタートでフリータイム19時まで歌いまくり飲み放題でした。 …

二の舞には

〜Let's analyze.〜 今日はとある機器測定の日。午前から計算と調製をパッとやって いざ測定…という時に限って故障してるとの情報が…。 起動させてみると確かに。今日できなきゃほぼ1ヵ月後になる 可能性があって焦りましたが、部品を取り替えてもらうだけで…

ただただ…

〜We can only hear.〜 今日は生野からチャリで学校へ。朝会う人会う人に焼けたねと…。 で、今日は午前から4年生の中間発表練習会。 練習といいながら前半最大の山場と予想されていましたが、 教授の先生が不参加ということで予想よりは穏やかな会となりまし…

太陽の下で

〜Fine weather after rain.〜 キャンプ後半戦はとにかくいいお天気。土曜は海へ行きました。 砂浜で数時間いてた…というか寝てただけで真っ赤っ赤。 夏の日差しは厳しいですね〜。その後は温泉へ。 やっぱり広い風呂はいいもんですねぇ。ゆっくりリラックス…

山へ

〜Summer started week.〜 木金土日とボーイのキャンプについて行ってました。 3泊4日ですが、金曜の昼間は学校へと中抜け。 始め2日間は台風の影響が心配でしたが、案の定初日から雨と風。 雨は時々降ってたので問題なし…むしろ炎天下でないからOK。 風はテ…

空に消えてった

〜The biggest hanabi festival〜 今日から8月。大学のほうも昨日でテストが終わって、 良くも悪くも静かな日々が訪れています。 メリハリがなくなって変わらぬ日々を過ごさなきゃなぁ。 忙しくなることはまぁないだろうけどね。 で、8月1日といえばPLの花火…