2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負は霧に

〜On the water screen.〜 今日は待ちに待ったF1日本GP。今年は鈴鹿でなく富士での開催です。 テレビは昼間に生放送。つけてみてビックリ、雨やん〜。 これは荒れるかもと思ってたらスタートはSC先導に。 ん〜、1コーナーのマクラーレンフロントロー対決がぁ…

変化の時

〜When the flow changes.〜 後期が始まり、研究室のほうも色々と進めていかないといけなく、 決めなければいけないことがたくさん。 その決める話し合いが今週ありました。 まぁ二転三転…前期と同じといかなくて、 自分の思惑、相手の思惑、第三者の思惑が…

視野を広く

〜Sink deeply week.〜 今日はノーベル賞を受賞なさった小柴先生の講演会が うちの大学であるということで聞きに行きました。 60分と短い時間でしたので内容の大枠を話していただきました。 内容はもちろんニュートリノなんですが、話の導入が上手くて わか…

遅ればせながら

〜Assistant start at latter term.〜 今日は今期初の実験TA、といっても先週代走したので 内容は2週目。初ということで準備はやや慌ただしい感じ。 やっぱり中1年あくと去年の感覚はほとんどありませんな。 2週目は2限から実験で、昼休みが一部カットなので…

恒例の

〜Drive in autumn.〜 今日は年1回の所用で滋賀・湖西へ。今年は少し遅めに 昼出発で園田のお墓に参って、尼崎ICから名神で京都東ICへ。 そこから西大津BPを繋いで湖西道路に入るのですが、 片道1車線が続くのでぐだぐだと詰まった走りに。 ま、琵琶湖やその…

シングルCDレビュ〜

Scr

〜Single CD review.〜 「Fly Out/twenty4-7」 間にラップを挟みながらもゆったりとした雰囲気の曲です。 ゆっくりでも動き出さなきゃという感じでしょうか。 「ポリリズム/Perfume」 不思議な雰囲気の曲ではありますが、 軽やかなリズムと声の良さがマッ…

土産話

〜Every day is special week.〜 今日は名古屋土産を持って研究室へ。先生らは昨日から 名古屋に行っちゃってるので研究室はのんびりとした雰囲気。 ということで、博士と助手やら笑ってはいけない高校とかを見て、 リハビリ的な一日は過ぎて行きました。や…

いざ

〜Go to academic society.〜 今日はやってきました、学会本番。まずは名古屋に向かいます。 難波からアーバンライナーに乗り2時間強で名古屋へ。 途中は快適な指定席で車窓を眺めながらのんびりリラックス。 三重→愛知は川を何個も渡りつつ、飽きる前に到着…

最後まで

〜Completion and end.〜 今日は朝一から学生実験のテキストを配るために登校。 今週から授業が始まったので近鉄は混み混み。南海も朝ラッシュ。 まぁ南海は待ちましたが共に座れてたのでよしですけどね。 で、テキストを基礎ゼミ中に半分の9班分配り回りま…

雨の甲子園

〜See the victory fight.〜 今日から巨人は阪神と甲子園で首位攻防3連戦。 最後の甲子園みたいなのでちゃっかりと見に行きましょう。 難波から千日前線→阪神急行を乗り継いで甲子園へ。 毎度思うのが早く阪神(電車)よ難波へおいで〜。 で、相変わらず独特…

何度でも

〜Hold out on Saturday.〜 今日も続きで学会パワポの修正に追われ、先生と格闘。 複数回見せてると重複やら繰り返しがあったりするのが ムカつく所。しかも、内容がどんどん湾曲してくるし。 まぁ、おとなしく話を聞いておくのが最短の道なので仕方ない。 …

続く〜

〜For the academic society week〜 学会1週間前ということで昨日今日はシート作りに励みました。 基本は研究相談のデータがあるのでそれを切り貼りしつつに。 あと、ポスターなのでコメントを足しつつ…結構厄介だなぁ。 なんとか金曜午後には見せようとなり…

予備

〜One week ago.〜 今日は学生実験が始まる1週間前ということで予備実験をすることに。 この実験(通称:サーモ)は去年前期のテーマだったので 丸1年空いた状態。やること一緒、量半分、成功率が高いので 安心…かと思いきや2週目のが量半分の影響かうまくい…

奇跡の

〜Umbrella is necessary for rain.〜 今日は朝はいい天気だったのに、学校帰りは雨が降ってました。 自分は朝、雨が降ってなかったら傘を持たない主義なので 帰りは傘ないやん〜っとよく見たら研究室に傘が。 何故〜、とよくよく考えてみると昨日の朝は雨で…

結果

〜Learn from matches.〜 どんなにいい試合をしても、いいレースをしても、結果が全て…。 今日までの巨人3連戦はいずれも僅差の勝負。 ホームランを打ちまくり、ピッチャーは好投と 譲れない首位に粘りを見せていたが、負けは負け。 そして、F1イタリアGPは…

アウト

〜Schedules are undecided.〜 今日は輪講があるということで土曜登校。 しかし、研究室は4年がほとんどおらずに輪講は中止に。 あ〜ぁ、何やってんだか。先生怒ってたよ〜。 来てた人らには関係ないということで、湯河原見て帰宅。 早めに出たので難波の金…

節目では

〜Hold out week.〜 今週は金曜に研究相談があるので実験したりデータとったり。 IRが故障で使えませんでしたが、とりあえずデータは揃え、 金曜はシート作りに専念。発表のほうは危うく噛まれるところでしたが、 なんとかクリアしました〜。さぁ次の山場は…

聞こえてくる

〜From breezing wind.〜 さぁ9月に入りました。この時期、ラジオから聞こえるのは 夏の終わりを告げる曲やセプテンバーにちなんだ曲が…。 やっぱりお馴染みの曲は何度聞いても色褪せないなぁ〜と。 そんな中、今私の中をぐるぐる回っているのは… 「0℃〜stay…