いざ

〜Go to academic society.〜

今日はやってきました、学会本番。まずは名古屋に向かいます。
難波からアーバンライナーに乗り2時間強で名古屋へ。
途中は快適な指定席で車窓を眺めながらのんびりリラックス。
三重→愛知は川を何個も渡りつつ、飽きる前に到着でした。


会場の名工大へはJRで。駅からは少しばかり歩きでした。
受付を済ませた時点で意外と時間がありませんでしたが、
ポスター会場へ入ると、まぁ焦るような雰囲気でなく、安心。
ポスター貼って発表の時間を迎えてました。
聞きに来てくださった方々は結果の写真や材料に興味を持っていただき、
さらに、口頭で説明を入れたり、質疑に答えたりで、
どちらかといえば自分の研究を紹介する感じでした。
そして、聞いていただいて良い感想を貰えたりすると嬉しかったり。
発表の時間が終わると、他の発表を見たりしていました。
企業の方の発表は的確でわかりやすいなぁ。シート作りも参考になりそう。
そんなこんなで有意義な時間を過ごしました。
しかし、体育館は暑い。立ちっぱなしでしたし、少しゆっくりしよう。


名古屋に戻ると行ってみたかったコメダ珈琲へ。朝でないのが
残念ですが、それでも疲れた体を休めるには十分でした。
それから名駅でお土産を探しにぶらぶらし、夕方として
やっぱり食べなきゃきしめんを。ちょうどみそかつ付のをいただきました。
あの麺の太さとダシのさっぱり感は素晴らしい〜。
満腹満足で帰りのアーバンライナーへ乗り込みます。
やっぱり発車の時はちょっぴり淋しい気もしましたが、
名古屋はこんなに近いのだからまた来るぜ〜☆