2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ

出勤最終日はテニ部の試合で出張〜。新たにできた経験の浅い子の大会 だそうで、今回はプレ大会。でもまぁ流れは同じなのであとは 見守るのみ。審判をさせるのは若干不安ですが、これも経験。 ただ普段の大会ではすぐ負けてしまう子が勝てたりする ので良い…

次から次へ

今日は年度末恒例の府庁へ。手続き…というほどでもなく即退散。 続いて健康診断ですが、お昼を挟んで。毎年このパターンですが、 食後って何だか良い結果が出ないきがする(しかも昨日は呑み倒し) 悪いパターンですので、食後(またさくら水産でガッツリい…

笑顔一杯

今日は同僚の先生の結婚式に出席。式から出席しましたが、 さすが音楽の先生だけあって色々凝ってました。早速、コーラス部隊登場〜。 披露宴も今時の雰囲気でスタート。主任の笑いあり真剣な話ありの あいさつがあり、やっぱり学校の先生って話しが上手い。…

のんびり生活

春休みに入り、ようやくゆっくり…できるのは3月くらい。 ということで、つかの間の休み(といっても出勤)をのんびりと過ごす。 木曜は1日、教室の整備をコツコツと。そのご褒美(?)に みんなでランチへ。あいにくの天気でしたが、山とみかん畑と池を のん…

凝縮

今日は1年間のしめくくり、修了式。長かったようで短かった1年が 終わろうとしています…なんて優雅なことを言ってる場合ではなかった。 最後の最後にやってくれました…担任欠席。さすがに驚きました。 まぁやることが増えるのは一向にかまわない(むしろ勉強…

ひょいっと

祝日の今日は再びどこかタビに出ようかということで、車に集結して 高速に乗り込みます。快調に走り新しい第二京阪を抜けて東へ。 さらに新名神と伊勢湾岸を飛ばしてやってきました名古屋。 まずは熱田神宮にご挨拶を。それからひつまぶしで有名なお店に 並…

おまかせっ

今日は学校の親睦旅行ということで、朝の学校に集合。 すると観光バスがスタンバイ。やっぱり規模が違います。 で、バスに乗り込みあとはおまかせコース。 今回の旅は京都・嵐山へ向かいます。しかし、3連休の初日ということで 道の混雑は仕方ないね。バス内…

結末

とうとう球技大会当日を迎えました。まずは早朝の市民グラウンドで せっせとライン引きを。すがすがしい朝だぁ。 それから徐々に生徒が集まりだして、準備万端。 あとは流れにまかせるのみ…想定どおりであれば。 ところが、体育委員がとても良く動いてくれた…

詰め

今週は球技大会に向けて詰めの段階なのですが、 火曜に最終打ち合わせが。準備や当日の動きの確認だけかと思いきや 色々と変更も。まぁそのほうが良いのであれば変更させてもらいます。 会議の時に意見をいただければより考えやすかったんだけどね。 で、水…

上ったあとに

今日は年度末恒例(でも今年はちょい早め)のサイクリングへ。 天気にも恵まれて、いざ出発。今年は東のほうへ向かうということで 早速、上り坂…。自転車が一番苦手なダラダラな上り坂が続きますが、 水呑み地蔵を越えると本格的な山登りに。こりゃ自転車を…

旅立ちの日に

今日は卒業式。3年生が学校を旅立つ日になりますが、 残念ながら今年は外の仕事でしたので式は見れずでした。 まぁほぼ何事もなく無事に終了したようで、良かったのかなと。 あとの追い出しはご愛嬌ということで…。 午後は来年度の話をいただきましたので市…

最後まで

今週は3年生がラスト。授業も最後ということで感慨深いクラスもあれば やっと終わったというクラスもあり色々。とにかく3年は追われる ように授業をしてきたので、もう少し楽しいことをしたかったな というのが全体的な反省です。最後はまだ入試を控えてる子…

東京photograph その4

Ph

東京の写真ラスト。その4はお台場→新橋。 ・パレットタウン大観覧車とヴィーナスフォート

タイミング〜

今週は私が担当の道徳を実施。なんか自分が作った授業をしないなんて へんな感じ(こんな時に休んでくれたらと一瞬思う:苦笑)。 水曜の一回目は校長、薬剤師、保担が見るというちょっと オオゴトになりすぎ。どのクラスもうまく味付けをしていただき 無事…

東京photograph その3

Ph

東京の写真の続きをどうぞ〜。その3は新宿→月島。 ・東京都庁

本日のレンタルCD

「HOCUS POCUS/木村カエラ」 「Lil'B/One」

重ねに重なる

タビから帰ってきたら早速現実が目の前に…月曜に返すテストを とりあえず採点…。月曜の返却に間に合わせました…に続けて 火曜返すテストの採点を。自転車操業なんですが、さらに道徳の 打ち合わせが。学年の中で小さくやるつもりでしたが、 何か学校の外まで…

東京photograph その2

Ph

東京の写真の続きをどうぞ〜。その2は渋谷→表参道→明治神宮。 ・渋谷モヤイ像

東京photograph その1

Ph

東京の写真をどうぞ〜。その1は赤坂→六本木→恵比寿。 ・TBS放送センター(ビッグハット)