2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山越え谷越え

〜Over the mountain and exceeds the valley.〜 今日は無事、研究計画書が完成したので(3度やり直しと苦労しました〜) 研究室のメンバー(含む先輩)で飲み会でなんば道頓堀へ。 お店に入るとちょっと穴場的雰囲気でイイ感じ(まだ木曜だから空いていた?…

上京物語

〜Going to Tokyo story.〜 スクラン9巻を借りるついでにNANAを薦められたので借りてきました。 ホントはクローバーを借りようと思ったのですがないとのことなので それはお隣の研究室でチビチビ読もうと。 いつものコトながら1日1巻づつ行きの電車内で読ん…

いつもに戻る

〜Return usually.〜 土曜の話も含まれますが…3週間ぶりに大学へ。 何も変わっちゃいないがみんなの研究は進んでました。 月末〆切があってこりゃ忙しくなりそうだぁ〜(凹)。 とにもかくにもまたもや慣れるまでまたちょっとお時間を…。 あぁ〜大学遠いよ〜…

歌で発散

〜Emanates with songs.〜 今日は前々から予定していた後輩とカラオケへ。 予定していただけあって昼集合でフリータイム突入。 4人なので歌いつつ休みつつ盛り上げつつ…。 ラップは完璧なのを除いてもう勘弁(聞いてるのも辛い)。 約1名を除いてなかなかの…

その後

〜Afterwards of the final.〜 久々の電車@13時台の特サに乗って大学に向かいます。こんなに遅いのは… 昨日の実習終了後にお疲れ様会を開いていただきました。 校長先生はじめ多くの先生方も参加されていました。 しかし、そこは生徒のいない飲み会。始めは…

中学生日記最終回

〜Junior high school student diary final.〜 とうとうやってきました、教育実習の最終日です。 まずは職朝で先生方にご挨拶。やっぱり挨拶はまだまだ慣れないなぁ〜。 今日の授業はたった2時間だけ。でも1つは研究授業ということでやや緊張。 初めの出席確…

カウントダウン開始

〜Countdown beginning.〜 昨日の疲れの影響か、今日は朝からロースタート。 しかし今日なんてたった4時間しかないので余裕余裕(と思える)。 でもギリギリまで授業内容を考えていて焦る焦る。 明日で最後〜。 しかし明日が総仕上げの研究授業なんで準備に…

数で勝負

〜Fight by the number.〜 今日は魔の5時間授業。どうにもこうにも声がもつのかが心配。 疲れはなんとか勢いでごまかすとして…。 のど飴にうがいにと最善を尽くしました。 やってみると頭の中でわかってるせいか若干声をセーブ気味になってました。 おかげで…

楽しみよドコへ

〜Where was the enjoyment?〜 今日はちょっと辛い授業がありました。 生徒の反応が薄いため説明が早くなり時間が余ってしまいました。 説明ばかりで生徒にとっても面白くない授業だろうなぁ〜。 まぁクラスの雰囲気なんで受け入れるしかないのですが…。 自…

ギアはどこへ

〜Where was the gear?〜 今日はいたってニュートラルな過ごし方。月曜なので。 授業もしましたが生徒のウケ(クラスによって異なる)が良かったのか 自分もまずまず楽しい授業でした。受け答えがあると嬉しいものです。 恐らく今日で参観は終了。明日からフ…

シングルCDレビュ〜

Scr

〜Single CD review.〜 「Let's go faraway/Sowelu」 Soweluらしい透きとおった爽やかな曲です。 どこか遠くへ行きたいなぁ〜。 「初花凜々/SINGER SONGER」 まだまだ春やで〜と主張するかのような爽やかな曲です。 Coccoはあまり好きではありませんがこの…

貴重な時間

〜Precious time.〜 今日も授業をやらせてもらいました。昨日と内容が異なるのでちょっと心配〜。 ま、昨日に比べて落ち着いた授業ができたかな。時間配分は重要ですな。 でも面白くないだろうな〜という授業をやってる気がします。 まだまだ改善する所は多…

マイナスからのスタート

〜Start from minus.〜 とうとうやってきました。初の授業実習です。 もう何がなんだかわかりませんがとにかくヤるしかない〜。 めっちゃくちゃ緊張で始まり、前半は何も考えることができませんでした。 おかげで失敗という失敗をほぼ全てやってしまいました…

まだ半分…もう半分

〜Still half … another half.〜 今日はちょうど中日(なかび)。早いようなまだまだこれからのような…。 2限は同じ実習生(但し2週間組、自分は3週間組)の研究授業を見ることに。 先生の性格(?)が明るいのかしゃべりが上手いのか何か楽しそうな授業でし…

低血圧寝起き

〜Low blood pressure waking.〜 月曜は疲れたので今朝はいたってノンビリと活動。 2限は空きだったのでちょっくら睡眠。30分睡眠のおかげであとは快調快調。 昨日に比べればずいぶんと静かな授業が続きました。 昼清掃のせいで楽しみのお昼休みは半減…。掃…

悪夢

〜Nightmare.〜 今日は最悪。やっぱ現実はこんなもんか。 休み挟んでリセットした感じ。まぁ悪い所も良い所も進化したんですがねぇ〜。 負けてられぬ。でも対応に困るなぁ〜。あと2週間頑張らなくては。 今日の気持ち:楽しさ40%、最悪40%、疲れ20% 日曜…

夏を先取り

〜Summer is taken in advance.〜 今日は後輩と二色浜へバーベキュー。ちょっと暑い気がするが雨よりもマシか。 着いてみるとやや曇りで過ごしやすい涼しさ。ラッキ〜。 コスタモールはいつも異国情緒あふれていてちょっと南国気分。 しかし、中に食料品スー…

雨の休日

〜Holiday of rain.〜 今日は一息、束の間の休日ということでイロイロ雑用をこなす。 何か雨の休日と言うのは微妙ですがこれから梅雨なんでしょうがないか。 買い物へ行きたかったので日根ジャスへ。目的のブツがなくそそくさと退散。 次はショッパー(ズ・…

若返り生活

〜Rejuvenation life.〜 金曜日〜♪明日は休み〜♪なんですが疲れが溜まってきてます。 そろそろ指導案を作らなきゃいけないのですが今日は担当の先生から色々とお話を。 ポイントはネタをどれだけ持っておくことかな。内容は少なめなんで。 とりあえず頭の中…

繰り返す毎日

〜Repeated every day.〜 実習4日目となりましてずいぶんと慣れてきたようですが、 地獄の授業時間と天国の放課後を繰り返しております。 あぁこんなクラスで自分が授業できるのかなぁと心配であります。 今日はとても暑くスーツな自分には辛い。 幸い梅雨の…

楽しく行きましょう

〜Let's go happily.〜 昨日の日記は大変な一面を書いてみましたがそれだけではありません。 まずは今日の気持ち:楽しさ50%、不安20%、緊張20%、疲れ10% 楽しさがずいぶんと大きくなってきました。 生徒以上・先生未満の絶妙なポジションを保ってますの…

百聞は一見にしかず

〜To see is to believe.〜 それでは昨日と今日、見た感じで今の中学生の様子をお伝えいたしましょう。 ウチの学校はのっけの噂通り荒れてる学校でありまして(去年よりマシとの声もアリ) ある程度は予測しておりましたが実際に見てみると想像を絶する様子…

中学生日記スタート

〜Junior high school student diary start.〜 今日、ウチの学校に教育実習生が来た。大学生で理科を教えるらしい。 めっちゃ緊張してるで〜、大丈夫かいな〜。 ま、3週間いつもと違うカンジになるからまぁエエかぁ〜。 …とまぁ生徒としてはそんな気分なんで…

週末の過ごし方

〜How to spend weekend.〜 土曜はキャンプへ。しかし日曜が忙しいのでお泊りはナシ。 でも、相変わらず喋り倒し楽しい時間を過ごしました。 晩のキャンプファイヤーは点火係をやったりと嬉しかった。 日曜は朝から中学校の清掃活動に参加。無我夢中で頑張り…

モノの考え方

〜Idea.〜 今日は午前がテスト、午後は研究1stシーズン最後なので雑用をちょこっと。 まぁドタバタですわ。 で、北出菜奈ちゃんのdiaryを見ていると 2003.10.11 諸行無常。 より 時の流れの中、何かを残し置き去りにし て、同時に其処からまた何かを手にして…

雨の日に思う

〜Thinks on the rainy day.〜 嫌なこと… 集中力の無さ 物忘れの酷さ 記憶力の無さ 他人任せ 現状維持を好む 後先を考えない 優柔不断 自己表現が下手 本心がわからない 思い込みの激しさ 勘違いの多さ 学生の身分 不安 無気力 めんどくさがり …全部当てはま…

月初めから

〜At beginning of the month.〜 今日は朝イチから機器利用なので生野からチャリ通。 余裕で出たハズが長瀬駅前踏切にて過去最高の14本待ちを喰らってしまい マージンはチャラ、トホホ…。行き交う列車はバラエティ豊富で 特急あり回送あり鮮魚あり、混んでた…