2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか

〜Didn't warm up always.〜 今日はお仕事なので行かなければ…というか昨日も早寝したおけげで 朝はスッキリ治っちゃったかのような感じで学校へGO〜。 ま、今日はTAなので気合が違ってたのかもしれません。 でも、喉のほうが酷く喋りにくいは咳すらしにくい…

調子悪し

〜Is the air conditioner a cause?〜 さっさと寝たおかげか朝はスッキリと治ったのかと思っていた…。 どちらにしても明日の準備が若干あるので行かなければ。 で、こんな調子で測定すると結果がうまく出ない。 そんなこんなで夕方になると寒気がしてきた。 …

不甲斐無い

〜Turn of season.〜 今日はちょぃと体調が優れない…こんなこと年に1回あるかないかなのに…。 何か首が痛い→喉が痛いと関連してるのかしてないのか。 最近、寒いんか暑いんかわからん気候が続きますからねぇ。 去年と違って6月を前にして失速気味なんでしょ…

リゾート気分

〜Feeling to Okinawa.〜 今日はお楽しみF1モナコGPを見る。 なんといっても伝統のレースですし、街並みの美しさは素晴らしい〜。 しかし、ポールだったミハエルが予選タイム取消の一報が。 映像を見てみると確かにルノーは文句言わざるおえない状況だなぁ。…

見つめ直す

〜Go over the mountain...〜 今日は研究相談を乗り越えて呑みに行きました。 研究相談は可もなく不可もなくで穏やかに終わりました。 しかし、ちょっと時間が遅く(16時半〜)てやや焦る。 そんでもって山場を乗り越えれば楽しい飲み会… ですが、話の中心に…

ウェルカム

〜Leave to power.〜 今日は東より我孫子さんがいらっしゃるということで学校帰りに梅田へ。 鶴橋乗換の環状線は良く会う221普通。大阪線普通と相性が良いのか。 JR大阪で大阪組のTちゃんと、阪急梅田で我孫子さんと合流しました。 夕食でもということで阪急…

いなくとも

〜Even in case of not being.〜 今日はいつもどおりの実験TAなんですが先生が学会でいない ということでTAだけで進めることに。 先生の仕事が回ってくるのかと危機感を抱いていましたが 実際には来週に回すことになり一安心。 それでも即実験が始まるので準…

珈琲の悲劇

〜Fortune-telling low rank yesterday.〜 今日は朝っぱらからコーヒーを派手にこぼしてしまいブルーな始まり。 半べそ半怒りで片付けし、危うく乗り遅れる所だった。 変な流れだったので測定はうまく結果が出ないし、 湾岸のお気に入り日付称号をうっかり変…

寄り道

〜Meet the grandfather.〜 今日は先週と同じパターンの午前から講習。 しかし、昨夜は蚊にやられてしまい寝つけず。 ということで眠〜い時間を過ごしました。 帰りは八尾にある祖父の家に寄って帰ることに。 長瀬からさらに東へ…と、弥刀で例外なく通過待ち…

シングルCDレビュ〜

Scr

〜Single CD review.〜 「気分上々↑↑/mihimaru GT」 とてもノリが良く元気になる一曲です。 Voのキュートな声の良さがとても出ています。 「Dear friend/Sowelu」 こちらも元気が出る力強い一曲です。 声の良さもいいのですが歌詞も良い感じです。 「VISTA…

時間一杯

〜The end of the week is active.〜 昨日は再び交流伝導度測定と合間は授業とアクティブな一日。 タイムスケジュールは効率良くしなきゃね。 今日は午前に防災訓練、午後からは高圧ガス講習、その後研究相談。 土曜日だってのになぜこんなにハードなの。 防…

考えを持つ

〜Use method of brog.〜 たまにはブログらしく教育時事についてコメントでも。 中学生学力向上へ 京都市教委 テスト+弱点克服で塾並み指導 京都市教委は本年度から、高校進学を控えた中学生の学力向上を目指し、学力テストと復習教材を組み合わせて生徒の…

楽しみ

〜Middle of the week is exciting.〜 今日は学生実験TA。グループが変わって1週目なのと午前が講義なので のんびりスタート。ま、要領もだいぶ得てきたことだしね。 相変わらず程々の指導と多数の喋りで構成されております。 時間にも余裕があり難なくクリ…

一歩ずつ

〜Beginning of the week is normal.〜 昨日(月曜)は5月に入っておなじみの機器(ICP)講習。午前から行きます。 2時間でも足りないと言われ焦りましたが企業から来た若い方が説明で話が良かった。 午後は明日からの交流伝導度測定のための準備。 手先が不…

小休止

〜Red fights against blue.〜 今日はようやくの休日。テニスに行って選挙に行ったくらいであとは家でのんびり。 典型的な休日の過ごし方なんですがなかなかないので大切にしよう。 今晩はF1をTV onタイムで見ます。アロンソの地元スペインGP。 予選の結果は…

予感…

〜Atmosphere of rain on Saturday.〜 今日は機器(ESCA)講習&研究相談の為に学校へ。この霧雨以上の嵐に怯えながら。 機器講習は昼から1時間程だったので前後にせっせと資料作り。 前回よりはかなりしっかり作り上げ…あれっもう4時だよ〜遅くねぇ。 という…

あらわれる

〜Be healed too much.〜 今日は学校帰りにいつものシンフォニーホールで定期演奏会を聞きに。 今週はホント重い日々が続いたので眠い。心地よい演奏にフラフラでした。 席がオルガン席という背面から見る形でかなり近くで見たのですが、 近過ぎて下を向いて…

暇にはならない

〜However, not embarrass with the NETA.〜 昨晩はお疲れで今週2度目のホントよく寝てよく起きた。 今日は朝から機器(TG)講習…ということで休めねぇ〜。土曜登校決定なのに…。 講義だったのでウトウトしながらびっちり90分聞きました。 先生は切口新鮮だ…

休まずに

〜Want to work delightfully.〜 水曜恒例のTA日記〜。テーマ実験2週目ということで今週うまくいけば軌道に乗れる〜 ということで頑張りました。2週目は時間の関係で午前から実験。 そして昼休みにもお仕事があるのでTAは当然のように昼飯抜き〜。 お腹空く…

一息ついて

〜When there is time.〜 うってかわって今日はノンビリ。そりゃ先生いないしね。 やることはやりますが雑談やらマンガを読んだり…。 今読んでるのは先輩オススメの「動物のお医者さん」。研究室の話がよく出てくるので 興味深い所ですが、何と言ってもコメ…

曳き出し

〜Slow starter.〜 そして大型連休が過ぎ、重たい体を引きずり出して…。ホントよく寝てよく起きた。 今日は昼から元々機器測定の予定を入れてました。初めて使うので教えてもらいつつ。 外は夏のような暑さなのに測定室は空調がガンガンかけないといけないの…

雨との戦い

〜To the family travel. Part.2〜 今日は朝から生憎の雨模様…しかし、船の運航には問題なし〜。 朝ご飯をいただいて早速、港へ。さすがに離島だと泊まるだけに(それが良い所)。 で、昨日よりは風がマシですが雨の為に船内で過ごすことに。しかし結構な人…

船出

〜To the family travel. Part.1〜 今日明日は家族で旅行へ行くことに。とはいえ一応普通の土日なのでお昼出発で。 阪神高速から西名阪→名阪国道→伊勢道と繋いで伊勢ICへ。 自分の運転は途中の伊賀SAから。渋滞無くスムーズに走れました。 特に毎度、伊勢道…

Ptチケット

〜After all, Koshien is excited.〜 今日は高校の友達(お帰り大阪へ〜)と甲子園へ。野球観戦です。 巨人ファンの俺と阪神ファンの友達と良くないよくあるパターンです(苦笑)。 今日は時間に余裕があるので梅田でいか焼き&ミックスジュースをいただいて …

普通でない

〜Tuesday in the weekday today.〜 さすがに登校拒否と囁かれるのはマズイので(違)今日は学校へ。 機器測定を教えるという予定だけでしたが、 それ以外にも届いた試薬をエッサコッサと運ぶなどの仕事をこなしたり。 ま、先生ほとんどいないしGWの谷間とい…