考えを持つ

〜Use method of brog.〜
たまにはブログらしく教育時事についてコメントでも。

中学生学力向上へ 京都市教委 テスト+弱点克服で塾並み指導


京都市教委は本年度から、高校進学を控えた中学生の学力向上を目指し、学力テストと復習教材を組み合わせて生徒の家庭学習を支援する「学習確認プログラム」を導入する。テスト結果から生徒の弱点を見つけ、1人1人に応じた宿題プリントを配布する塾並みのサービスで、「塾に行かなくても希望の進路に見合う学力をつけさせる」としている。(略)


京都新聞) - 5月19日15時9分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000027-kyt-l26

いわゆる模擬テストを学校の実力テストとして全員対象にし、
結果からフォローまで考えられてることは良いことだと思います。
やはりテストは結果よりもその後の対応が大切ですしね。
学習→確認→補習の流れがうまくできれば学力向上が見られるのでは。