2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパートフェス

夏休み残り2日になった月曜は1日かけてテニ部の校内試合を開催。 公式戦と同じやり方で試合に慣れてもらおうかと。 順調に進みだしたのですが、ちょうどお昼に雨が降り出して終了…、 というのもかわいそうなので残りは翌日の午後にやることに。 その日の夕…

真夜中の5秒前

翌朝は高知の中心部にある高知城からスタート。 朝の爽やかなウォーキング…かと思いきやいきなりの雨に降られる。 天守からの眺めは高知の街並みを一望〜。意外と海は見えないのね。 城を巡ってからは高知をあとにします。ただし、行きの慌ただしさは なく、…

高知なう

目が覚めると夜明け前の桂浜…明るくなるのを待ち外へ。 早速、竜馬像に挨拶をして土佐の海を静かに眺める〜。 で、再び眠りについて着いたのが四国カルスト。 ただ、天候が悪く良い眺めを見ることができず、残念。 続いて、檮原にやってきて、竜馬博を見学。…

はじまるぜよ

今週あたりから本格的に家のリフォームがスタート。 ということで、風呂も工事で完全に使用不可に。 毎日銭湯生活だぁ〜。とはいえその他の生活は 食卓が超狭いくらいであまり変わらずです。 で、今日はさっさと帰ってきてお昼寝…というより 本格的に寝て、…

再び車で

今日の午前は市の研修会に出る。セキュリティー研ということで しっかり聞いとかなきゃ…と思ってたのに内容は役にたたなさそう。 どちらかというと管理者向けの話が多く、我々にとっては どうしようもない話が続きました。おかげでZzz…。 午後は学校を出て、…

触れる

今日の休みは環境校へ講演を聞きにいきました。 アマドゥで腹ごしらえ&昨日に続いて家具屋を見てからいざ講演へ。 高校の先生向けの内容なのでちょっと難しかったですが、 最新の研究と昆虫の不思議が聞けて、個人的には面白かったです。 それから意外と環…

運転oneday

テニ部の試合&ボーイのキャンプが終わったので盆休みその2に突入〜。 今年はこまごまと分けて休みをとることに。で、今日は盆らしく 祖母といっしょに豊中のお寺へ。車で弁天町13時合流なので 午前は家具屋をふらっとみたり、マクドでお昼を食べたり…。 で…

合わせば

キャンプから帰ってきたら銭湯に寄って、電車に乗り込む。 今日は研究室のタベで久々に顔を合わせます。研究室を出てから みんないろんな所に散ってしまいましたが、遠くから来てくれた人も。 でも、顔を合わせばあの頃と変わらず楽しいまま。 積もる話に料…

太陽の子

今年も夏のキャンプがやってきまして、2泊3日の前半を担当。 なんせ真夏のキャンプということで昼間は暑さがハンパない…。 それでも子供らはおかまいなしで遊びまくる…。熱中症は心配ですが やっぱり太陽の下で遊ばないとね。で、高校野球を聞きながら あっ…

歓喜

水木とテニ部の地区大会で近くのテニスコートへ一日×2。 暑さが心配でしたがここのコートは木がある分、少しはマシか。 本部の仕事を手伝いつつ、試合を観戦してると時間は進んでいきます。 しかも2日目の1年生大会ではbest4にうちの学校が3組残る嬉しい快挙…

いつもの

今日はボーイの会議でいつものロイホしたあと、昼にタベへ。 メニューを色々考えた結果、ランチの安さに焼き肉へ。 昼間っからガッツき、お腹はパンパン。それからはいつもの珈琲館へ。 ゴールデンパターンの昼ver.でしたが、悪くはないですなぁ〜。

谷底

盆休みに入り、最ものんびりできる期間…はあっという間。 水曜はとうとう豪華の極み、銭湯+そのままタベのパターン。 ゆったりできるし、帰って寝るだけでめっちゃ楽なんだよね。 木曜は回転寿司タベ&カラのパターン。以前から温めてましたが ようやく実現…

折り返す前に

今日は夏休み唯一の登校日。しかも市内のホールへ演劇を見に。 なんせ人数が多いので午前午後の2回公演ときたもんだ。 分け与えられた仕事をとにかくこなして、子どもらもとも 久々に顔を合わし、演劇も生バンドがあったりで素晴らしかったです。 さぁ明日か…

序章

土曜は定期的に開催されるカラオケ大会。大学地元メンバーが集い、 PM一本勝負〜。カラ好きなメンバーなので時間を持て余すことなく 怒涛の勢いで時間が過ぎていきますが、今回は特にPVやLIVE映像に あわせて盛り上がれることがわかったのが収穫でした。 次…

ようこそここへ

夏休みも中盤の今週は盛りだくさんの内容。 水曜は日番で1日学校に缶詰。とはいえ散歩がてら校内見回り& クラブの見学を。あとはデスクワークなのですが全然終わらない〜。 やることが多いのか、いや、夏休みの集中力がマズいかと。 木曜は待望のテニ部近…