2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交われば

〜Between head and tail.〜 今日は午前から試験監督、夜には飲み会と頭尾が決定事項。 ところが微妙に体調がすぐれず間の時間はZzz…。 ちょっと頭痛がありましたがなんとか再起して夕方は布施へ。 去年もあった学生実験の教員+TAで打ち上げの飲み会です。 …

選択の時

〜To chosen people.〜 今日は選挙。もちろん投票に行きましたが、誰に投票するか 投票所の中で悩みまくり…。全然聞いたことない人ばかりだし。 選挙区が大阪府全体だから選挙活動をほとんど見かけず。 無党派層…というか無関心層にどう訴えるかも大切じゃな…

照準に合わせて

〜Reactionary week.〜 木曜は試験監督をびくびくでクリア。あれは鼠の足音か。 続いて機器測定。スケジュールは完璧でしたが、 院生部屋で話し込んでしまい、危うく忘れる所でしたが、 なんとか1時間ほど遅れて測定。後が空いてて助かった〜。 その勢いで金…

はまる

〜Extra test supervisor.〜 今日は機器が偶然空いてたので急に測定を。急というか前倒しかな。 空き時間がちょうどうちの教授のテスト時間にはまったので、 試験監督を手伝いに。いや〜、○年ということで予想はしてましたが、 その予想通りの展開。ま、暇に…

夏の陣

〜Enemies are mosquitoes?!〜 今日あたりから本格的に定期テストが始まったみたいで、 キャンパスは人があふれています。そんな私も今日から試験 の監督で出撃。初っぱなから2限続きで早くも半分消化。 2つ共、般教でしかも広い部屋でしたが、監督が2人だし…

シングルCDレビュ〜

Scr

〜Single CD review.〜 「睡蓮花/湘南乃風」 夏らしいノリのイイ曲です。 とにかく勢いで乗り切ろうということでしょうか。 「Oh Yeah!/嵐」 めっちゃノリの良い曲です。 声高らかにOh Yeah!と叫ぶときっと楽しくなるでしょう。 「涙のイエスタデー/GARNE…

季節外れ

〜Week when mountain continues.〜 ちょっと風邪気味…。どうも鼻→のど→声に違和感が。 おそらく水曜(+今日)の機器測定で極寒の部屋にいたからかな。 機器が置いてあるからしょうがないけど、とにかく冷房が寒い。 今日もその測定でしたが、防寒対策で服3…

最後まで

〜When go through the tunnel.〜 月曜の祝日を挟んでようやく落ち着きをとり戻せた感じで、 火曜は実験を進めることに。続いて水曜には機器測定… の前に学生実験のレポート集めの為に昼休み実験室へ。 それは学生と喋るだけなのでいいのですが、その後は 実…

課題も山

〜Only at such time.〜 今日は夢サイエンス本番…ということで前日は準備に追われる。 なんと1つの材料がどうもうまくいかないのでやり直しに。 配合比を変えてもう一度合成。うまくいかなきゃ終電確定でしたが なんとかこれでいけるものができて準備完了。 …

集中

〜One by one.〜 今日はようやく学会の要旨をクリア…というか〆切終了で、 2つ目の山越。先生との格闘は4戦3敗…。疲れから諦めですね。 終わると即爆睡…あぁ自分の実験他をやらなきゃいけないのにな。 でも、今日くらいはサッサと帰りますよ〜。明るいうちっ…

丘をゆく

〜Mountain range week.〜 今日は学生実験のプレゼン。今日までバタバタで、 とりあえず一つめの山…というか丘を越えました。 内容は、昨日の2年(奇)ほどではないようだけど、下降傾向やなぁ。 ま、これでほぼ前期終了だからいいけど。後期への不安が募る…

曇天

〜Triple seven day.〜 今日は7並びの七夕。何かいいことありそうな、なさそうな…。 朝やってた熊田曜子のラジオで七夕伝説のお話を聞く。 なんていい話なんだ、と思いつつ、伝説って上手いことできてるな なんて思ってみる。こんな現実だったらわかりやすく…

詰詰

〜Week when stormy month starts.〜 昨日今日とやることいっぱいいっぱい。 自らの実験に加え、夢サイエンスの予備実験とプレゼン見せにが。 来週には学会の要旨も〆切だし、さらにさらに…。 うまく乗り切らなきゃ…7月。

最後に

〜In accident-free to last.〜 今日は最後の学生実験。ということで授業アンケートがあって… 時間が結構おすなぁ。そんなことお構いなしに昼から先生不在。 実験中は自由だぁ〜…だけどどうも仕事が増えてしまって 最後はビーカーを割っちゃうくらい(関係な…

再始動

〜And, month changes.〜 今週は研究相談明けということで3週間後をめざしてリ・スタート。 内容的にもキリが良かったので再び実験の日々が続きます。 そんななか、一年生はぼちぼちプレゼンを見せに来始めて… って遅くねぇか。まぁ水曜に喝を入れるタイミン…

嵐の前の

〜New month is received.〜 この土日はのんびり。土曜は昼まで寝て散髪に行ったのみ。 日曜は新ドラ「パパとムスメの7日間」を見る。 これまたドラマにしかありえない不思議な現象が起き、体が入れ替わりに。 こりゃ役者の演技力が試されるなぁ。お互いの口…