2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

押し出され

ようやくGWまであと一歩まできましたが、今週は新年度になって 新たにま(よ)いこんだお仕事がポツポツと…。火曜は委員会があり 教員の長のような立場で内容をすすめる。結局は事前の調整で バタバタとしてしまうんだよね。水曜はクラブ結成のミーティング…

普通到来

家庭訪問期間に入り、雨でも降ろうものならクラブもなくなり、 時間に余裕ができるもので、雨の木曜はちょいと体を動かすために 卓球部にお邪魔してみたりする。いいリフレッシュだぁ。 で、朗報。ようやく新しい先生が来られました。 ということで、代走&…

水平飛行

授業が始まり、ようやく軌道にのってきた感じになりましたが、 まだまだ子供らは落ち着きがない感じ。何事も始めが肝心ということで こちらも気合いを入れてるわけですが、逆にそれが仇となって しまうこともあり、力加減にはいつものことながら考えさせられ…

振り回される

土曜はテニ部の試合、しかも会場ということで朝早くから出勤。 ところが昨日までの雨でグラウンドが悪く、中止の判断。 仕方がないですが、整備をして日曜に仕切り直し…。 明けて日曜は無事に良い天気で試合。会場校なので細々と仕事があり 一日中、気を抜く…

待ったなし

とうとうリミットの授業開始となりました。ところが…というか そのまま突入する雰囲気で、先生の確保ができずとなりました。 不足している時間数が他の先生に割り当てられるわけですが、 自分は今年も渡りで教えることになっていたので大きな影響はなしか。 …

時間よ止まれ

授業開始直前の土曜は授業準備をしつつクラブを見る。 といっても時間に余裕があるので一緒に打ったりできたりする。 忙しくなるとそうはいかなくなるので今のうちに。 変わって日曜はボーイで釣りにおでかけ。今年のメンバーは釣り好きが 多く、気合いが入…

いいこと

今週は6日に入学式があり、また1年が流れ始めました。 続いて8日に始業式。子供らが一番気になるクラスわけが発表〜。 新しい学年の新しいクラスがスタートしました。 といっても当分は授業ではなく、年度始めのイベントをこなすのみ。 あっそういえば離任式…

震え

新年度が始まりまして、初の転勤なし2年目に突入。 ということで、1日は去年と変わらず淡々と進んでいきました。 2日もこの調子かと思われた矢先、大きな問題が…。 なんと先生が1人足りない事態になった模様…しかも自分にもろ影響する 所だったりする。とり…