2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ流され

今日はテニス部試合の予備日ということで午前は観戦に。 勝ち残ってる人らだけなので少人数だぁ(これだけで十分楽)。 で、締まった高学年の試合やら慣れない1年生の試合を見て、 昼からの決勝を残して会場をあとに…こんな時に研修とは。 若手軍団で市内の…

異文化交流

今日は国際交流の研修ということで午後に鶴橋へ。 駅集合でまずはコリアタウンまでフィールドワーク。 何度か来てるのですが鶴橋から歩いてというのは初。 とても観光地化されてるんやなぁというのが印象でした。 昨年度の先生方ともお話ができましたし、こ…

散々

今日と明日はテニス部の試合…でしたが、今日は朝から雨模様。 こりゃ無いかなぁと思うも小雨で待機に…これが今日の不運。 なにもすることない中、子どもらが大人しく待機するハズなく、 いろいろ怒鳴り散らすことに。しかも結局、中止になるものだから 今日…

曇り空

ようやくの夏休みを迎えて残った仕事をぼちぼちやるのみ。 ただし、本格的に始まった耐震工事の中で…まるで戦場と比喩される 劣悪の環境で。やっぱ授業があるうちは静かな作業だったのか。 もちろんクラブも見なきゃいけないけど、梅雨が明けない パッとしな…

シングルCDレビュ〜

Scr

「恋に出逢った夏/初音 feat.KEN THE 390」 「会いたくて/彩冷える」 「恋する瞳は美しい/Superfly」

ラスト

今週は懇談があるので授業は短縮。暑さや蒸し暑さとか 耐震工事で集中できてないとか悪い状況ではありますが、 言うても昼まで。午後は適度にクラブをみたらあとはのんびり。 まるで忙しかった日々を取り返すかのような。 金曜は終業式…なんですがここでもイ…

楽しむ

この土日はボーイのキャンプへ。ようやく単独ということで ゆったりできるかなと思いきや下の子が体験キャンプに来ることに。 まぁいつもどおりやってたら楽しさは十分伝わるかな。 いつもより賑やかな夕食が済み、日没後は肝試しと称して 暗闇の山の中+リ…

楽しもう

テスト明けの今週は授業のほうものんびりモ〜ド…1年だけ? ちょうど1分野に切り替わるタイミングですし何か楽しいことを… とテスト前から温めてました(大袈裟)。クロスワードとか ことわざクイズとか漢字クイズとか雑学クイズとか色々模索しましたが 結局は…

締めに

今週はとりあえずテストを全てさばいて終わり…じゃなくて 期末なので成績の処理やら提出物の処理やらで追い込まれる。 1年はすんなり…というかお互いそれぞれのやり方で出しましたしね。 ところが3年はそうもいかずいろいろ合わせなあかんし、 さらに相対評…

粘りの中で

今日はテニス部の試合ということで朝から電車で出発。 生徒とは途中合流で会場校へ到着。団体戦のメンバーだけつれてきた ので大所帯にならず幾分マシかな。 で、早速1回戦。初戦は相手も強くなく、1年生の活躍も見れ、 難なく勝利。シングルス最後は相手の…

変わる時代

今日は長年聞いてきたミューパラが最終回を迎えました。 今週は各曜日で最後を惜しむ放送がありましたが、最近は自分の 生活リズムが放送時間と合わず最後まで聞けないことが多く。 今週も例外なく最後まで聞けませんでした。仕方ないのですが残念。 長きに…

押し押し

今週は火水木と期末テスト…。もうテストばっかりしてるような。 ただ、今回はテストを全く作らない楽々モ〜ド。 ということでテスト前は授業をきちんと収めることに集中。 やっぱり3年はカツカツになっちゃいましたけどね。 で、初日に1年のテストを終えて、…