雨との戦い

伊勢の赤福

〜To the family travel. Part.2〜
今日は朝から生憎の雨模様…しかし、船の運航には問題なし〜。
朝ご飯をいただいて早速、港へ。さすがに離島だと泊まるだけに(それが良い所)。
で、昨日よりは風がマシですが雨の為に船内で過ごすことに。しかし結構な人。
一晩、鳥羽の港で置いてけぼりだった車がなんとパンクとのコトでお買い物タイムに。
お土産を見たり、大好物の赤福を食べたり(写真)。で、直った車で伊勢神宮へ。
前回は内宮だったので今回は外宮ということに。伊勢の市街地にドーンと外宮が。
車から近い距離で正宮に辿り着けるのが内宮と違って良いな。
それからお昼ということでやっぱり伊勢うどんをいただく。ん〜デリシャ〜ス。
さらにお木曳が行われているとのコトでチラッと見たりしました。
そんなこんなで伊勢神宮を後に。ここからは私が運転で帰路につきます。
時折強く降る雨が視界を悪くしますが伊勢道はまだマシ。
名阪国道に入ると交通量の多さと天候の酷さで走りにくかった(疲れた)。
とにかく速度規制の中、安全運転でデカSAの針SAへ。ここで運転交代〜。
交代再出発すると意外にも天候がマシになりさっきまではなんだったのか…。
とにかく、西名阪に入っても渋滞の様子はなく阪神高速大阪市内へ。
時間はかなり早かったですが天満橋で夕食となり早くに解散となりました。