上ったあとに

今日は年度末恒例(でも今年はちょい早め)のサイクリングへ。
天気にも恵まれて、いざ出発。今年は東のほうへ向かうということで
早速、上り坂…。自転車が一番苦手なダラダラな上り坂が続きますが、
水呑み地蔵を越えると本格的な山登りに。こりゃ自転車を押したほうが
楽で、犬鳴を越えてトンネルまで。スタートから2時間…
ようやくトンネルから下り坂が続き、位置エネルギーを20分で放出〜。
目的の一つとなった紀ノ川を目指します。粉河寺の横を抜けて
紀ノ川に架かる長い橋のたもとへ。ここで昼食タイム〜。

いや〜ポカポカ陽気で気持ちが良いものだ。帰りは粉河寺に寄り
急な上り坂との戦いが90分…。これはツラかった。
でも、上りきると超高速下りが待っている〜。あまりの風に
めっちゃ寒くなってきました。あとは家まで走るのみ。
今回のサイクリングは距離はそんなにありませんでしたが、
やっぱり坂はしんどい。なるべく坂は避けたほうが良いことを再認識。