消化不良

今週の土曜は参観。とうとう子どもらが発表する時がやってきました。
ここまで子どもらともいろいろぶつかってきたのでようやくという所。
で、発表って我々がするのであればお手のものかと思いますが(応化だけ?)
子どもらにとってはなかなか難しいのかな…と思ったり、
逆に発表する動機があんまりないのかなとも見えたり…。
そのあたりどうやっていったら良いのか見ていて考えさせられました。
といっても全体的に見るとどのクラスもうまくいってたんですけどね。
さすが担任の手腕というところですか。
参観後はある方の講演会ということで楽しみにしてましたが、
追い出し等々で半分くらいしか見れず…。まぁ話は面白かったのと
使えるネタが一つあったので良かったですけどね。