寒さを吹き飛ばせ

長浜盆梅

今日は家族で長浜へ行くことになり、車で行きました。
なにやら今、盆梅展やってるみたいです。


まずは生野へ。生憎の天気ですが(佐野では雨)朝の阪神高速は空いており、
佐藤江梨子のFEEL!LIKE!HAPPY!→柴田淳の月と太陽を聞きながらGO〜。
全員集合で出発〜。東大阪北ICから近畿道、吹田から名神に入りま〜す。
大津SAに入って(眺めイイ〜)ここからは自分が運転。
滋賀県内もスムーズに走り天気も良くなり気分良く221系走り〜。
長浜インターから長浜市街地もそんなに迷うことなく走れましたが天気はやや雪。
おっと北陸本線の踏切で引っかかり来たのは新快速。
車内は40p〜60pとまずまずの乗車率だったのは盆梅展のためか?


で、まずは盆梅展のやっている長浜市慶雲館へ。
室内ということにびっくりしましたがこう寒いと助かる〜。
価値がわからなくともきれいなのはよくわかりました。気分は春を先取りです。
それからお昼で有名な鶏屋さんへ。本当に有名らしく、すこしばかり並んでいました。
で、親子丼を食べましたがアッサリとシンプルな味がとても美味しかったです。
生卵を自分で混ぜる所が個人的にとても気に入りました。
昼食後は駅前の北国街道へ。黒壁ガラス館とBIWAKO長浜オルゴール堂に行きましたが
共に似合わずとも結構ハマり、見てるだけも楽しかったです。


長浜散策は終了で長浜城を見ながら出発〜。
帰りはサンソン聞きながら琵琶湖岸道路をず〜っと走りました。
途中でウタタネでイイ気持ち〜(運転してませんでしたので)。
大津ICから名神に乗り大阪に戻りました。