音を楽しむ

〜Enjoy the sound.〜
今日の替休は教育実習でお世話になった中学校へご挨拶。
そしてブラバンがコンクールとのコトで空港急行南海バス堺市民会館へ。
偶然にも入る直前、みんなに会うことが出来たので一緒に中に入れてもらいました。
みんなは緊張してるのかと思えば意外に元気。久々に会ったので元気に話してたのかな。
慌ただしいスケジュールの中、控室で音出しの後、舞台袖へ。
ここまで来るとちょっとは緊張してるようでしたが、こっちのほうが緊張してる感じ。
前の学校が終わり、みんなが舞台へ。自分は舞台袖で見守ります。
今回の曲は聞いたことのない曲でしたがやはり生音はいいですねぇ。
ちょっと鳥肌が立ちました。自分にはかなり良い感じに聞こえました。


終わってから昼食後はみんなであとの演奏を鑑賞しました。
4時間ほど鑑賞とのことで長げ〜と思ってましたが
演奏を聞いたり世間話(?)したりウトウトしたりしてるとあっという間でした。
途中には結果発表がありうちの学校は銀賞でした。
銀賞という評価にはいろいろで銀賞で良かったとか銀賞は残念だとか…。
正直、いくつかの学校を聞きましたが選曲以外に違いなんてわかりませんでした。
どの学校も素晴らしかったです。しかしそこには審査があるわけで…。
ま、自分としては十分楽しませてもらい癒されたので良かったです。


帰りは一緒のバスに乗っけてもらいました。
みんなお疲れで鑑賞中はぐったりしていたので静かな車内と思いきや
緊張の開放なんだかいつものことなんだか元気爆発していました。
とにかく喋り倒し、ズッコケ倒し、どつき倒し、叫び倒しの1時間弱となりました。
いや〜さすが中学生。元気よさはピカイチ級でした。
今度見に行けるのは定期演奏会かな。それまでみんなガンバレ〜。