手伝います〜

〜I want to help.〜
今日は中学校の校庭を整備すると聞きましたのでお手伝いへ。
大学は…替休で。実習からもう3ヶ月経つのかとか思いつつ中学へ。
お久しぶりに会う先生に挨拶をしつつ作業開始。保護者の方にも手伝っていただきました。
花壇に花を植えるのでちょっと固い土を鍬で耕していきます。
コツをつかめば速いのですが結構な広さがあるので時間かかるなぁ〜。
で、チャイムが鳴って子供らが出てきました。久々に突然会ったのでみんなビックリしてました。
休み時間は短い時間なので話は少ししかできませんでしたがまぁ楽しかったです。
しかし授業が始まってもいつも入らない子達がいましたが
生徒指導の先生はその子達に作業をさせていました。結構真剣に取り組んでるし…。
やればできるのでしょうがそれをやる方向に向けるのが難しいなぁ。
旧体(旧体育館)では体育大会の練習。2年は組体、3年はフォークダンス
今年のフォークダンスはマイアヒ〜(自分の年はTUBEとミスチル)♪
聞こえてくるのでノリノリで効率UP〜。まぁ楽しそうですねぇ〜。
そんなこんなでお昼をはさんで午後も作業しなんとか耕し&肥料散布を完了。
植えるのはまた今度になるので今日はここまでとなりました。
みなさんお疲れ様でした。さ、明日は筋肉痛かなぁ(苦笑)。