近場へ

〜Go out easily by car.〜

今日は家族で日帰り旅行へ。車で向かうは三田。
生野で祖父母を乗っけて阪神高速池田線から中国道へ。
宝塚TNまで7km45分混むも吉川JCT抜ければあっというまに三田西IC。
さらに下道を走って目的の永沢寺へ。まずは芝桜のじゅうたんを見ます。
とにかく広い場所に埋め尽くすように咲いていたので美しかったです。
イイ天気でしたし花に癒されました。お次は花菖蒲園へ。
花菖蒲は時期的には早かったですが牡丹は美しく咲いていました。
最後に永沢寺に参って、三田市街地方面へ戻ります。
途中の相野駅前で昼食としておいしい三田牛をいただくことに。
焼いてるはずなのにしゃぶしゃぶのやわらかさときたもんだから絶品。
昼食後は私が運転で三田市街地から有馬を目指すことに。
調子よく走っていましたが有馬2km手前でどん詰まりの渋滞…。
のんびりアフナビ金曜聞きながらでしたが結局2km2時間。
車窓から雰囲気を味わっただけで芦有道路→国道2号線を走って
園田のお墓経由で上六のハイハイタウンで夕食となりました。
GWらしいお出掛けでGWらしい混雑…まぁ仕方ないね。