なだれるように

日月と学校の宿泊学習で阿南へ行ってきました。
バスで明石海峡鳴門海峡をぐるりと回る長旅ですが、
のっけからカラオケ&バスレクで大盛り上がり…でしたが、
高速降りたらダウン続出…。なんとかたどり着い感じに。
で、早速海洋プログラムなのですが、この子らちゃんと説明聞けるの
だろうか…。インストラクターさんもなんとか強引にすすめて
あとは行けぇ〜。なるほど、それで滞りなくうまくいくのか。
まぁしかし体験になると子どもらは楽しむものですね、さすがに。
そんなお任せ余裕の時間が終わると、シャワー→食事と嵐の時間が。
怒鳴って動かす最悪の時間帯…。食後はお楽しみキャンプファイアへ。
こんなに多い人数でどうなるかと思ってましたが、楽しめるものですね。
ただし、楽しみたければ自分で動く、ですけれどね。
ファイア後は就寝。当然、見回りですが美しい夜空の下で
波音を聞きながら夜の散歩を楽しんだことにしといて下さい。