春の訪れ?

奈良の大仏サン

今日は奈良東大寺二月堂のお水取りを見に行きました。
昨日からの寒波の影響で奈良は寒い寒い。
雪なんか降ったりしてもう寒いじゃなくて空気が冷たい。
それでも久しぶりに大仏さんとご対面したり、
詳しい説明を受けてへぇ〜へぇ〜言いまくったり…。


日が暮れてそろそろ二月堂へ…っとスゴイ人…。
ここ数年ではなかった土曜に最も大きい日(12日)が重なってるからか。
で、いつもと同じ場所にてお松明11本を見る。
いつものことながらその大きさと迫力に驚く。
しかし冷たい。戻りしなの焚き火が助けてくれました。


その後、お勤めを見るために再び二月堂へ。
この時、二月堂から眺める奈良の夜景と二月堂の静けさに毎年うっとり〜。
奈良ではおなじみ鹿が顔を見せたり…。