シムデイズ

シムシティー4の続き話です。
面白くてまとまった時間があればいつでもやってる状態ですが…。


1つ目のマップが程よく埋まったのでお隣の小マップを新しく開拓〜。
今度は地図全体を1/4に分けて住宅・商業分離して作り、間は鉄道のみを引いてみる。
すると発展するにしたがってみるみる乗車率がUP。
なんと一マスでも空いていれば良いみたいで警察・消防は両地区共通だったり…。


結局、「田」の字のように地区分けし1/4を商業、1/4を工業、残りを住宅にしました。
間は鉄道2本と高速道路。なかなかの利用率。
しかし、発展に行き詰ったのでさらに隣の小マップに公害のヒドイ工業を移すことに。
まずは新マップに需要限界一杯まで工業を発展させ、
元のマップにある工業地を住宅地に転換。この時点で間の接続(道路)を増やす。
なかなか上手くいきましたが、道路が限界。
まるで大阪市内のように一方通行を多用して解消しました。