散歩日和

熱が冷めないうちに行かなきゃということで行ってきました奈良県へ。
まずは飛鳥方面へ。といっても電車+徒歩だったので高松塚古墳くらいしか
行けませんが。飛鳥駅から歩いていてものどかな景色とポカポカ陽気で
のんびりできますなぁ〜。で、古墳へ…まぁ見てもただの丘ですが(失礼)

ドラマにもでてきましたし、雰囲気わかった感じです。
で、国営飛鳥歴史公園館で少しばかりお勉強もして飛鳥駅に戻りました。
今度はチャリを借りて飛鳥をゆっくり一日巡るのも良いかと。


続いてやっぱり行っておかなきゃ奈良(市内)にも。
近鉄奈良駅を降り立ち、まずは興福寺へ。京都に続いて五重塔を見ないとね。

それから奈良国立博物館、南大門から東大寺へ。鹿にご挨拶も。
奈良へ来る時は結構、東大寺二月堂に直ってことが多いからこの辺りは久々。
大仏殿から正倉院、二月堂と巡り若草山の下へ。
ここまで来たら…というか気が付けばもう春日大社まで来ていました。
駅までの戻りは浮御堂と猿沢池をのんびり眺めながら…。
奈良もこれで満足満足。結構歩きましたな〜。