聞く耳と考え

今週は火水木金と研修が続く研修ウィークでした。
まぁ、いつもと違った勤務もたまには良いかという感じです。
火曜は情報研修ということでちょっと期待。
実際、近未来の教室みたいな話で面白かったですが、
行き着く先は財政難で設備投資が追いつかないということに…。
水曜は人権研修。午前はガチで演劇を見て、午後はさらに講義を。
なるほどと思うことがたくさん出てきたので少しはためになったかと。
木曜は朝ゆっくりで、午後から大きなホールでフォーラム。
前半は指導要領の文句っぽい話でなんだかツマランなぁ。
後半はユーモラスな先生で内容もかなり良かった。
人を引きつける話し方がすごくわかったような気がします。
金曜は熱血的なやり手の先生で話す言葉も強く、
内容も経験を元に語ってくださって非常にためになりました。
何かすごいパワーで終始圧倒で、良い話を聞けました。
ホント熱意っていうのが大切なんだなぁと認識させられました。