大志を抱け

今日は朝から関空へ向かい、飛行機で千歳へひとっ飛び〜。
私にとって初の北海道上陸です。もう空港の周りから広い土地、
たくさん楽しいことが待っている…。で、空港からの移動はレンタカー。
道も広くて余裕があるが、独特な道のつくりも。
で、まずは腹ごしらえで回転寿司屋へ。回転だからといって油断大敵、
ネタがプリプリで美味しいんだ。ここでは好物のいくらをgetしました。
食後は札幌へ向かい、まずはクラーク博士像にご挨拶を。
羊ヶ丘展望台 クラーク博士像

広い草原も良い景色ですが、残念ながら羊はおらず(口蹄疫…)。
次は、札幌を抜けて石狩方面へ。ここでは石狩鍋筋子のおにぎりを
いただく。筋子の味付けが絶妙〜。そこから車は西に向かいます。
陽が陰ってくるとさすがに寒くなるんですね。そして、所々霧が。
やってきたのは小樽〜。有名な運河を眺めて、商店街をぶらぶら。早くもお土産選びも。
今日の泊まりは札幌なので、札幌に戻り車を置いて夕食へ。
すすきのの街中にあるカニ食べ放題店へ。ここにきて食べ放題パワー
炸裂で食べまくりました。やっぱりズワイの身と毛ガニの味噌が
最高ですね。さすがに今日一日、食べまくりでしたのであとは
ホテルに戻ってゆっくりお休み…。