続:グルメツアー

北海道2日目、まずは札幌朝市へ朝食をいただきに。
途中、朝ならすいてる時計台を見物してから市場に到着。
絶品特盛りいくら丼をいただく。これがまたプチプチしたいくらと
味付けが最高で朝から満足満足。さらに市場でカニをgetしました。
それから車は札樽道を西へ。小樽を越えたら海岸沿いの国道を走ります。
途中、余市の不思議な道の駅によりつつ、ソフトをいただく。
さらに西へ走ってやってきたのは積丹半島〜。自然たっぷり&
透き通る海を眺めつつのんびりと。それからお昼をいただきました。
お昼はウニがしき詰められた丼ぶり。ウニの臭みが全くなくて
ご飯といっしょにあっという間に平らげてしまいました。
お腹が満足したらしっかり運動…というわけではないが、
続いて、カムイ岬にやってきました。海に囲まれて自然が作り出した
地形に、振り返れば北海道の雄大な山々。爽やかな風に吹かれて
気分も広くなったような気がします。遠くまで来た甲斐がありました。
神威岬

車に戻るとあとは帰路につくのみ。とはいえ、少し時間があったので
千歳から近いノーザンファームに寄る。すっかり夕方にはなりましたが
のんびりとした雰囲気を味わうことができました。
最後の食事はジンギスカンの食べ放題。こちらも独特の臭みがなくて
アッサリとした塩焼きならいくらでも食べれそうな感じに
食べまくりました。これで今回の旅は終了で、空港に戻り、
お土産を買って北海道の地をあとにしました。濃厚な2日間、
されど北海道はまだまだ広く、また行きまっせ〜。