年末コース

冬休みに入り、月火クラブしたらホントの休み。なのでのんびりと
クラブを見て…と思ってたら月曜は学校に近づくにつれて雨模様。
しかも今日に限って電車だったりするし。仕方なく中止に。
で、なぜ電車だったかというと学校終わりで第九を聞きに行くことに
なってました。福島に着いたらまずはお食事を。料理がコースで出てきて
飲み放題とくればがっつりいただくのですが、あとがあるので
ほどほどにワインをいただく。いい感じになったところでホールへ。
第九は何年も行かせてもらってるのでずいぶん聴き慣れてきて、
第1,第2楽章あたりは楽しんで聴けるようになりました。
それでも第3楽章はなかなか…。で、合唱のところは毎度のことながら
あの音圧ですごい力を受けて圧倒され、感動しました。
第九を聴くと年末やなぁと何気に思えるようになりました。