シムの市長はのんき

おとといの続きでシムシティー4の話を。
早速、インストールし起動させてみると結構重い…。
やっぱこの(自分の)PCは遊びには使えね〜っとショックを受けましたが
環境を色々と設定してるとちょっとはマシに。


で、まずはチュートリアルをプレイ…ちょっとやってみて感覚つかめたので終了。
新しいマップへと移動移動。これ以上重くなっても困るので小マップをチョイス。
とりあえず2000方式で6×6ブロックでまとめどんどん広げていきました。
新しいゴミシステムにも戸惑い、2000ではあったはずの水道システムをやや勘違い。
おかげでなかなか赤字が解消しない〜。まぁ経費節約は限界があるので
持ち金があるうちに建てまくって税収で黒字を目指しました。
で、あっという間にマップ満タンに…赤字もまぁ解消(トントンですが)。


街の様子は鉄道なしで道路が網目模様に並び中央に大通り〜。
ズームして車や人が通る姿を見てイイ感じ…めっちゃリアルで。
特に交通事故がすごくリアルでちょっと笑える。
必ず火花が出て車同士ぶつかりスピンしつつも柱(街灯など)にぶつかりたがる…。
これがシムシティーのいい所〜。
他に自分で運転できるモードがあり消防車をぶっ飛ばして水を撒きまくったり…。
まだまだオモロイ所ありそうです。


#今日(2日)のいいともはイ・ジョンヒョンが可愛かったのをおいて笑いまくった。
研ナオコといい和田アキ子といいかなりのグダグダ感がツボをついた。