チビチビ戻りつつ

出石登城橋正面

朝はバイキングから。いつも朝食は適当だから雲泥の差…。
ごはんにパンにみそ汁にコーヒーにと食べたいものを食べたいだけ食べて…。
朝日が眩しいうちに城崎の街を後にします。
大きな円山川&JR山陰本線と共に豊岡の市街地へ。豊岡駅は昔ながらのイメージ。
跨線橋に機関庫に転車台にとまるで模型のよう。豊岡では青空市場をぶらぶら。
それから今度は円山川と別れ出石へ。何の変哲もない所に突然観光地が登場。
もちろん皿そばを食べるのですがその前にお腹をすかしに城下町をぶらぶら。
さらに城跡をちょっと登ってみるとなかなかいい眺め〜。で、登城橋がイイ感じ。
それから皿そばを食べます。結果は17皿。無理したらもうちょっといけたかな。


さぁ車は山間の3ケタ国道R426を抜け山陰本線沿いのR9で福知山へ。
さらに福知山線沿いのR175→R176で篠山まで戻ってきました。
途中見た柏原駅はなかなかご立派(花博の…だそうで)。
篠山口駅はやはり篠山の入口にあることを実感しつつ篠山城址へ。
登ってみるとこれまた眺め良し。城はやはりうまく作られているのだなぁ。
さらに城下町(?)を最後のぶらぶら。ここからは止まらずに帰ります。


丹南篠山口ICから乗った舞鶴若狭道は下り勾配とカーブとトンネルが多め。
吉川JCTで中国縦貫に戻りましたがさらに下り勾配とカーブが急。
ただ、宝塚で10km・20分ほど渋滞しておりラジオを聞きながら牛歩牛歩。
で、トンネルを抜けるといつの間にかペースUPで渋滞解消。ナゼだ〜。
行きと同じく中国池田から阪神高速へ。
こちらも塚本で渋滞するも無事、大阪市内まで戻ってきましたとさ。
今回の旅はドライブ+のんびりとなかなか良い旅でございました。